chevron_left

「経営」カテゴリーを選択しなおす

cancel

経営に関するお薦めの本

help
経営に関するお薦めの本
テーマ名
経営に関するお薦めの本
テーマの詳細
経営に関するお薦めの本を紹介しましょう♪
テーマ投稿数
80件
参加メンバー
8人

経営に関するお薦めの本の記事

1件〜50件

  • #自家消費太陽光発電
  • #共通の認識
  • 2022/09/27 22:19
    逆転の経営術って?

    この不況の時代、逆転の経営術って、ないのかなあ?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『逆転の経営術』――守護霊インタビュージャック・ウェルチ、カルロス・ゴーン、ビル・ゲイツ(幸福の科学出版)のまえがきで、次のように説いておられます。結局、企業は人だ。人をよく見分けて、能力にあわせて十分な教育をしていくことだ。その途中で、企業が大きくなっていくにつれて、かつては有能だった幹部社員が、イノベーションについてこられなくなって、「劣化」していくこともあるだろう。その際、人を削ることは、経営者にとって最もいやな仕事の一つだろう。しかし、そのいやな仕事をも引き受けているからこそ、高い地位や報酬も得ているのだ。単なる恩情経営だけでもだめで、会社を公器とすべく、「明日の経営者」を選びわけていく...逆転の経営術って?

  • 2022/09/25 19:30
    勝ち続けるって?

    勝ち続けるって、もっちろん、いいことだよね?なーんてこと考えてる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『勇気の法』(幸福の科学出版)で、こう説いておられます。「勝ち続けると慢心して失敗する」ということは、企業のレベルでもあります。松下幸之助は、「あまり成功が続くのは良くない。だから、三回ぐらい成功したら、一つぐらいは失敗したほうが良いのだ」ということを述べています。この言葉は、もちろん、“失敗のすすめ”ではありません。成功が続くと、やはり慢心し、脇が甘くなります。うぬぼれて緩くなり、自らが見えなくなって、ドーンと大きな失敗、破滅的な失敗をすることがあります。しかし、三つぐらい、「うまくいった」と思ったあとで、一つぐらい、「しまった。失敗したかな」と思うことがあると、それで引き締まります。それによって...勝ち続けるって?

  • 2022/09/23 23:56
    天下統一って?

    日本史を勉強すると、戦国時代は、織田信長、豊臣秀吉、徳川家康の3人がリレーするかたちで歴史をつくってるよね。これって、神さまの計画だったのかなあ?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『織田信長の霊言』―戦国の覇者が示す国家ビジョン(幸福の科学出版)で、その織田信長の霊の言葉(「霊言」)を、月刊「ザ・リバティ」の綾織編集長(当時)によるインタビューの形式で、次のように紹介しておられます。織田信長(中略)わしが天下統一したあとは、どうなったか。これは、「秀吉や家康と、どう違ったか」という問題だろうとは思うけれども、やっぱり、アジア圏までは手を伸ばしただろうね。基本的には、アジア圏まで手は伸ばしたと思うなあ。秀吉のように明を攻めたか、交易したかは、ちょっと分からんけれども、東南アジア...天下統一って?

  • 2022/09/17 22:56
    経営者のアイデアの煮詰め方って?

    前回は、経営者にとってのアイデアの出し方みたいなの、教えてもらったよ。そしたら、それを具体的にどうして行ったら使えるようになるの?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『常勝の法』(幸福の科学出版)で、こう教えておられます。事業経営ということに関しては絞り込みが必要であり、「それが現実に使えるか。役に立つか。現実化できるかどうか」という考察を重ねなければいけません。考えをくり返しくり返し煮詰めていって、使えるものにしていくことが大事なのです。そして、ある程度、考えを煮詰めて、「これでいけるかな」と思っても、ストレートに実行せず、適当な相談相手に、「これをどう思うか。このアイデアでできるか」と問いかけてみることです。そうすると、「過去にこのようなことをしたけれども、うまくいかなかっ...経営者のアイデアの煮詰め方って?

  • 2022/08/18 21:56
    個人の才能を超えた徳って?

    成功するためには、やっぱし、人に頼るんじゃなくって、自分の才能がすべてでしょ?なーんてこと考えてる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『百戦百勝の法則──韓信流・勝てる政治家の条件』で、「項羽と劉邦」の劉邦側の大将軍として有名な韓信の言葉(「霊言」)を、次のように紹介しておられます。私どもの時代でも、先ほど話が出た劉邦は、そんなに戦が強い人ではなかったんだけど、人気はあったんですよね。とにかく人気があって、まあ、今流に言えば、人気の出る感じの政治家でしょうか。要するに、緻密に損得計算だけをする小役人のような頭ではなくて、何というか、気前よくお酒を振る舞うような、そういう「くれっぷり」がいい感じですね。もちろん、その下で汗を流した人もたくさんいるわけでしょうけども、彼は、そういう肚の大きい人であった...個人の才能を超えた徳って?

  • 2022/08/17 23:05
    多くの人の力を結集するには?

    みんなオレに付いて来ないんだよね。こんなに優秀なオレなのに、なんでなのかね?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『未来の法』(幸福の科学出版)で、こう教えておられます。若いうちは、「自分に厳しく、自分を見つめ、自分を鍛える」ということが中心であってよいと思いますが、(中略)多くの人の協力を得ずに、大きな成功を成し遂げた人など、いません。例えば、革命や建国のリーダーたちは、優秀なリーダーであったことは事実でしょうが、自分一人で事業を成し遂げたわけではないのです。必ず多くの人の力を得ています。出発点においては、リーダーになるために自己を磨かなければいけないのですが、途中から、多くの人の力を結集できる人物に変わっていかなければなりません。これは会社等の事業においても同様です。こういう...多くの人の力を結集するには?

  • 2022/08/03 22:58
    社員を責めたいときって?

    うちの社員ってさあ、なんで、こんなにやる気がないのかね?なーんて悩み抱えている人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『未来創造のマネジメント』(幸福の科学出版)で、こう教えておられます。とりあえず、社員や幹部の変革も大事ですが、最も効果があるのは、やはり、トップの変革、経営者自身の変革です。したがって、社員を責めたくなったら、その前に、「自分自身に問題がないかどうか」ということをよく考えることです。まずトップが脱皮しないと、会社は現在以上には伸びません。会社の規模はトップ相応なのです。中小企業になるほど、トップの力量の影響が百パーセントに近づきます。九十数パーセント、九割以上はあるのです。したがって、トップの力量が伸びないかぎり、企業も伸びていきません。中規模や大規模の企業になってくれば、トップ以外...社員を責めたいときって?

  • 2022/07/31 00:01
    経営者の時間管理って?(その3)

    前回も前々回も、経営者の時間管理について勉強したと思うんだけど、その続きがないの?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『未来創造のマネジメント』(幸福の科学出版)で、こう教えておられます。もちろん、販売網についても、無駄を削る努力が要ります。途中に何段階もあるようでは無駄です。不況期には直接販売をするに限ります。最終消費者にできるだけ近づかないと利益幅が小さくなるので、なるべく直接販売に切り替え、中抜きを減らす努力をしなければいけません。また、不況期には、できるだけ仕入れを安くすることが必要ですし、売るほうでは値段を下げなくてはいけません。そうしないと売れないからです。売るほうでは利益がほとんど出なくなってくるため、可能な限り仕入れを叩き、安い仕入れ価格に切り替えていかなくては...経営者の時間管理って?(その3)

  • 2022/07/27 23:18
    企業が安定して発展するためには?

    企業経営って、不安定だよね。最初は売れる商品ができても、それもそうそう長続きしないしね。どうすれば、企業を長期的に安定して発展させられるんだろう?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『リーダーに贈る「必勝の戦略」』(幸福の科学出版)で、こう教えておられます。会社というものは、「利益の追求」ということを掲げているでしょう。株式会社であれば、株主の出資によって成り立っているので、利益をあげて株主に配当することは株式会社の使命です。日本の会社は従業員のための会社であることが多いのですが、欧米の会社は株主のための会社であり、欧米では、「株主が会社のオーナーである」という考え方が強いのです。会社が利益をあげることは、もちろん、従業員のためでもありますし、株主に利益を配当するためでもありま...企業が安定して発展するためには?

  • 2022/07/21 22:48
    仕事に必要な能力って?

    仕事に必要な能力って、どんなのがあるのかな?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『創造の法』(幸福の科学出版)で、こう説いておられます。仕事をするために必要な能力として、基本的に二つのものがあります。一つは「判断能力」であり、もう一つは「企画能力」です。判断能力と企画能力は、仕事をしていくために、非常に大事な二つの柱なのです。会社で仕事がよくできる人は、判断能力、すなわち、「これは駄目」「これはよい」などという決裁をする能力を持っています。ところが、この判断能力と、アイデアを出していく能力とは、同時には共存しないものです。両者は別なものだと思わなければいけません。ただ、両方とも必要なのです。アイデアが出てこないようでは、新機軸を打ち出せないので、新しい商売や事業で成功はしません...仕事に必要な能力って?

  • ブログみる初心者が使ってみた「ブログみる」アプリの率直な感想 - 団塊ジュニアの令和の日記
  • 2022/07/01 00:03
    厳しい時代を生き延びるには?

    ほんとに不況だよね。コロナ禍は終わらないし、株価は下がりっぱなしだし、税金がまた上がりそうだし、なんにもいいことないよね。こんな厳しい時代を生き延びるには、どうしたらいいのかな?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『朝の来ない夜はない』(幸福の科学出版)で、こう教えておられます。以前に、「プロジェクトX」というテレビ番組が放映されていましたが、その番組のなかでは、「さまざまな人たちが努力し、知恵を結集して、新しいものをつくり出していく」という姿が描かれていました。それと同じように、「世の中に、新しいものを生み出していく」「自分の持ち場のなかで、新しいものを常に生み出していく」という態度を持ち続けること、日々に進歩し続けること、毎年毎年、新しい仕事にチャレンジしていくこと、これが...厳しい時代を生き延びるには?

  • 2022/06/28 02:05
    不況期の経営の心得って?

    小さな会社の経営でがんばってるんだけど、でもほんと、コロナ不況だよね。こんな不況期の経営って、どうすればいいの?なーんて悩み抱えてる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『繁栄の法』(幸福の科学出版)で、こう教えておられます。不況期には、赤字の部門、不採算部門の人員や予算を若干締めて、強い部門をどんどん伸ばしていくことが大事です。もっとも、赤字には、健全な赤字、積極的な赤字というものがあります。いまは赤字であっても、将来は発展する可能性が高く、二、三年すれば黒字になって会社を支えるような部門があるのです。こういう将来性のある部門、将来は黒字に変わることが見えている部門については、削らずに頑張り抜かなければいけません。これは先行投資です。しかし、構造的な赤字部門は縮小していき、そこの予算や人員をシフト...不況期の経営の心得って?

  • 2022/06/12 22:37
    会社の規模って?

    やっぱり会社って、規模が大きくなっていかなきゃ、成功じゃないんだよね?なーんてこと考えてる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『経営入門』(幸福の科学出版)で、こう教えておられます。経営者が知らなくてはならないのは、「企業はトップ一人の考え方で決まっていく」ということです。トップの考え方は非常に大事なのです。トップの能力が低いと、その下にいくら優秀な人がいても、よい仕事は絶対にできません。逆に、下に能力の低い人が集まっていても、トップが優秀であれば、下の人たちも、しだいに有能になってくるところがあります。その意味で、いちばん上に立つ人の考え方や判断の仕方は、非常に大きな影響力を持っているのです。会社にはレベルがいろいろあり、規模によって考え方が違うので一概には言えませんが、個人企業や中小企業では、...会社の規模って?

  • 2022/06/05 22:06
    尊敬できない上司の注意って?

    うちの上司、仕事はできないし、ずぼらだし、ぜんぜん尊敬できないんだけど、でも、上司風吹かせて、うるさく説教してくるんだよね。どうしたらいいんだろう?なーんて悩み抱えてる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『成功の法』(幸福の科学出版)で、こう教えておられます。まず、「上司は自分の先生に当たるのだ」と心得るべきです。そして、「自分に足りないところがあるならば、しっかり教えてもらう」ということを考えていくべきです。人間というものは、たとえ、心境がそう高くない人であっても、自分より心境の高い人を批判することはできるのです。この事実は、「部下であるあなたが上司を批判できるのと同様に、上司もあなたを批判できる」ということを意味します。あなたは、将来、会社を背負って立つような、偉大な人物かもしれません。そのよ...尊敬できない上司の注意って?

  • 2022/05/19 22:46
    40歳を過ぎたら?

    40歳すぎちゃったけど、でもオレって、とっても能力あるんだからさ、まだまだ若い者には負けないからね?なーんてこと考えてる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『希望の法』(幸福の科学出版)で、こう教えておられます。「個人で戦って勝つ」ということと、「他人の協力を受けて勝ちつづける」ということは、意味が違います。他人の協力を受けて勝ちつづけるためには、だんだん、人が使えるようになっていかなければならないのです。「三十代のときは、個人に能力があれば、まだ個人で戦える。しかし、四十歳を過ぎたら、個人の才能だけで戦っている人は要らなくなる」ということを知らなければいけません。個人の才能だけで戦っている人は邪魔になってくるのです。「言うことをきかないで、単独プレーばかりする」というように見えてくるので、むしろ、お荷...40歳を過ぎたら?

  • #フードトラック
  • 2022/05/15 22:12
    真の参謀の条件って?

    参謀って、大事な仕事だと思うんだけど、ほんとうの参謀の条件って、あるんじゃないかなあ?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『真の参謀の条件――天才軍師・張良の霊言』(幸福の科学出版)のまえがきで、こう説いておられます。秦の帝国を滅ぼし、英雄・項羽将軍と雌雄を決して、大漢帝国を建てた高祖・劉邦の三傑の一人、軍師・張良の霊言である。収録されたのは半年ほど前だが、基本的教訓は大きくは変わるまい。私どものように宗教法人「幸福の科学」や政党「幸福実現党」を建てているところでも、天才軍師は欲しい。すでに大企業になっているところや、ニュービジネス界でも事情は同じだろう。最終責任を負う大将であっても、軍師・参謀は必要だろう。では天才軍師・参謀の条件とは何だろう。真の参謀は物事をどのように考え、見通す...真の参謀の条件って?

  • 2022/05/07 23:14
    マインド転換を促すには?

    21世紀の経済のトレンドは、デフレ基調だって、以前、教えてもらったよ。でも、そのために対応しなきゃいけないはずなのに、なかなかみんなマインドが変わらない気がするんだよね。どうしたらいいの?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『社長学入門』(幸福の科学出版)で、こう教えておられます。いつの時代でも、いち早く気がつく人は賢い人です。たいていの人は分からないのです。例えて言えば、こういうことです。踏切を渡るとき、電車が来る前に、ゴーッという音だけを聞いて、「電車が向こうからやってくる」と分かる人は、賢い人です。普通の人は、目の前を電車が通っているときに、「電車が通っている」と分かります。また、電車が通り過ぎてから、「電車が通ったのだ」と分かる人もいます。世の中の動きに対する認識の違いを、こ...マインド転換を促すには?

  • 2022/05/01 02:17
    宗教が「経営」って?

    幸福の科学って、宗教なんでしょ。なんで、「経営」を教えてるの?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『社長学入門』(幸福の科学出版)で、こう教えておられます。しかし、私は、経営を単にお金儲けと考えているわけではなく、「経営とは、現にある『ヒト・モノ・カネ・情報』等の経営資源を使って、それらの合計以上の成果を生み出すことである」と考えているのです。例えば、百人の人が単にバラバラに仕事をしても、百人分の仕事以上のものにはならないでしょうが、この百人が、一つの理念の下に、優秀なリーダーに率いられて仕事をすると、百人分の合計以上の成果を出すことができます。これは分かるでしょう。良きリーダーがいれば、百人が、ただ、バラバラに行っている単純仕事の合計よりも、もっと良い仕事ができるのです。それから、...宗教が「経営」って?

  • 2022/04/21 22:30
    規模相応の考え方って?

    大企業にいたんだけど、中小企業の幹部としてヘッドハンティングされたんだ。当然、これまで身につけてきた考え方で力を発揮すればいいと思ってたんだけど、うまく行ってないんだよね…。なーんて悩み抱えてる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『経営入門』(幸福の科学出版)で、こう教えておられます。初代が苦労して会社をつくった場合、父親である初代は、息子に高い学歴を身につけさせ、経営の勉強のために大会社などに入れることがよくあります。しかし、その息子を大会社からそのまま自分の会社の二代目に据えると、大会社の経営方法をストレートに持ち込み、会社を潰すことがあるのです。大会社では非常に大きなシステムを組んでいるため、中小企業では使えないやり方も多く、中小企業がそのまねをしても、ほとんどは無駄に終わります。ところが、二代目...規模相応の考え方って?

  • 2022/04/10 21:56
    会社経営と信仰って?

    会社経営って、利益をあげればいいんだから、信仰なんかと関係ないよね?なーんてこと考えてる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『未来産業のつくり方』(幸福の科学出版)で、発明家でありトヨタグループの創業者である豊田佐吉の霊言を、次のように紹介されています。しかしだな、自動車だって、みな交通安全のお守りぐらい、ぶら下げとるじゃないか。お祓いもするじゃないか、なあ?そりゃあ、人命にかかわることやから、信仰心を失ったら、事故がたくさん起きるわな。悪霊に入られたら、どこで事故を起こすか分からんもんね。そりゃ、非常に大事なことやけども、「近代的なメーカーが、信仰心とか、宗教や神社のことを言うのは、格好が悪い」という世相があるわけや。(中略)そりゃ、「会社で、宗教をやってるように見えるのが、格好悪いんだろうなあ」とは...会社経営と信仰って?

  • 2022/04/03 23:14
    育ちがよすぎるリーダーって?

    ときどきいると思うんだけど、育ちがよすぎるリーダーって、どうなのかなあ?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『希望の法』(幸福の科学出版)で、こう教えておられます。もう一つ、育ちがよすぎる人も要注意です。それは、たとえば、名家と言われるような、よい家に生まれた人です。人からうらやまれるような、何代も続いた財産家の家系や、何代も続いた秀才の家系など、日本の名家には、いろいろな家があるでしょう。「家柄がとてもよい」という家もあれば、「お父さんも偉かった。おじいさんも偉かった。ひいおじいさんも偉かった。その前の、江戸時代の人も偉かった」という家もあるでしょう。こういう家に生まれた、育ちのよい人が、リーダーとして来たときには、注意したほうがよいのです。彼らには、押しなべて、冷たいところがある...育ちがよすぎるリーダーって?

  • 2022/03/08 23:57
    経営者の姿勢って?

    経営者って、自分の商売のことに専念して、他に気を散らさないのが大事だよね?なーんてこと考えている人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『智慧の経営』(幸福の科学出版)で、こう教えておられます。経営者は、「組織は、放置されると、壊れていくか、死んでいくものだ」ということを、よく知っておかなくてはなりません。したがって、常に、新しい血を入れ、新しいエネルギーを補給しつつ、老廃物を出し、新陳代謝をしていかなくてはならないのです。絶えず、新しい仕事の種を探し続けなくてはいけませんし、いつも、次なるものを考えておかなくてはなりません。「組織は、放置されると潰れるものなのだ」という見方は、逆の意味で、一つの悟りでもあります。不況期には、それも知っておかなくてはなりません。(中略)したがって、経営者は自分の商売のことだ...経営者の姿勢って?

  • 2022/03/03 21:37
    息子に事業を継がせるって?

    会社経営してるんだけど、家業なんだから、息子に継がせるのは当然だよね?なーんてこと考えてる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『経営入門』(幸福の科学出版)で、こう教えておられます。それから、「自分の息子を企業の後継ぎにしたい」と考えている社長は多いでしょうが、その場合には、息子の能力をよく見抜かなければいけません。創業者は苦労して会社をつくり上げているので、ある程度、経営能力が出来上がっていますが、息子は甘やかされて育ち、苦労を経験していないことが多いため、二代目が後を継ぐと会社を潰すことがよくあります。あるいは、三代目で潰すこともあります。二代目や三代目になると、創業者の苦労を知らないので、会社が潰れることがよくあるのです。したがって、自分の息子に後を継がせようとする場合には、息子が経営できる企業規...息子に事業を継がせるって?

  • 2022/03/01 22:26
    「経営者の時間管理って?(その2)

    前回、経営者の時間管理について勉強したと思うんだけど、ほかにポイントないのかな?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『未来創造のマネジメント』(幸福の科学出版)で、こう教えておられます。また、「経営」と称して、よく「事務管理」だけをしている人がいるので、これにも気をつけなくてはいけません。「毎日、社長が席に座っているため、しかたなく、社員たちは報告書ばかりを上げる」ということがあります。社長が読みたがるので、社員たちは報告書を書かなくてはならず、営業に行かないで報告書を書いているようなことも起きます。経営者は、「事務管理だけが仕事ではないのだ」ということを知らなくてはいけないのです。事務管理も、いちおうは要りますが、そればかりをしていたのでは、価値の創造はできません。内部を管理するだ...「経営者の時間管理って?(その2)

  • 2022/02/26 23:50
    悪い情報の報告って?

    悪い情報って、上司は嫌がるでしょ。報告なんて、したくないよね?なーんて悩み抱えてる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『不況に打ち克つ仕事法』(幸福の科学出版)で、こう教えておられます。潰れる会社の危機信号としては、まず、「報告・連絡の部分がうまくいっていない」という状況が出てきます。つまり、「社員が保身に走る」ということです。しかし、そういう自己保身をしている人が、結局は、真っ先にリストラされていくのです。自分の身を護ろうとして保身に走っているのに、そういう人のほうが、まず、リストラに遭ってしまうのです。まことに不思議なことですが、それは「自己中」だからです。自分中心で、お客様中心でもなく、ある意味で、上司や経営陣に対しても誠実ではありません。下が自己保身をすると、結局、上のほうの責任が増大していくこ...悪い情報の報告って?

  • 2022/01/29 22:53
    経営者のアイデアって?

    アイデアって、自分の興味のあることについて、インスピレーションを受けるんだよね。経営者のアイデアもまったく同じと考えていいのかなあ?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『常勝の法』(幸福の科学出版)で、こう教えておられます。インスピレーションを受ける体質のなかには、たとえば芸術家的な体質や学者的な体質があります。この場合は、きわめて個人的なひらめき、インスピレーションなのです。個人的に自分が関心のあることについて、インスピレーションが降ってくるのです。「学者は、シーズ、種子を求めている」とよく言われます。学者というのは、書く種、論文の種、研究の種を求めて、いつも考えているわけです。あるいは、作家などもそうでしょう。書く種、シーズ、種子を求めています。ところが、「経営者は、シーズ、種子...経営者のアイデアって?

  • 2022/01/05 00:07
    智慧の経営って?

    不況は深まるばかりだし、電気料金も上がるとか、税金もまた上がるとか、なにもいいことないよね。こんなとき、何を頼りにして企業は経営していけばいいの?なーんて悩み抱えてる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『智慧の経営』(幸福の科学出版)のまえがきで、こう説いておられます。私の折々の経営説法の中から、珠玉のエッセンスを集めたのが、この『智慧の経営』である。会社の置かれた状態や危機の段階において、必要とされる智慧の言葉も異なってくることだろう。全体的には、零細企業から大企業に到るまでのキメ細やかな経営のヒントに満ち満ちており、転ばぬ先の杖としてはとても貴重なものである。当会は、宗教団体としても数多くの奇蹟を起こしているが、経営の面でも躍進著しい企業群が続出している。成功している多くの企業家は、私の経営説法の一...智慧の経営って?

  • 2021/11/15 19:20
    経営マインドって?

    経営者にあこがれてるんだ。磨かなきゃいけない経営マインドみたいなのって、あるのかな?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『常勝の法』(幸福の科学出版)で、こう教えておられます。経営マインドとは、経営頭脳ということです。経営頭脳の持ち方、磨き方として、私が最初に述べておきたいことは、「常に考えつづける」ということです。平凡なことのように思えるかもしれませんが、この「常に考えつづける」ということを実践することが、すなわち、発展・繁栄の道を歩んでいることになるのです。事業経営においては、現在ただいまのままでとどまっているものは何一つありません。毎日毎日、すべてのものが変化しています。日々、新たになっています。そして、自分だけではなく、外部環境にかなりの影響を受けます。たとえば、「同業のほか...経営マインドって?

  • 2021/11/13 23:12
    日銀がするべき仕事って?

    日銀って、いまどんな仕事してるの。ほんとに必要な仕事なの。もっとほかにやるべきことって、あるんじゃないの?なーんて専門的な疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『富国創造論』(幸福の科学出版)で、明治・大正期に活躍した大実業家であり、「日本資本主義の父」と言われた渋沢栄一の考えを、「霊言」という形で、以下のように伝えておられます。戦後は、「インフレを抑える」ということが、日銀のいちばんの仕事だった。「庶民の暮らしを護るために、インフレファイターとして目を光らせる」ということだ。しかし、今は、インフレになんか、なりゃあせんよ。ほっといたら、どんどん物の値段が下がっていく。これは大変だ。デフレファイターとしての日銀のノウハウなんて、そんなもの、あるわけないよ。ま、あるとしたら、マネーサプライ(通貨...日銀がするべき仕事って?

  • 2021/11/11 00:12
    覇道の経営って?

    経営にも、王道と覇道って、あるのかな?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『日本の繁栄は、絶対に揺るがない』(幸福の科学出版)で、こう教えておられます。「考え方」というものには、非常に力があるのです。長い年数のなかで試され、実効性があった考え方というのは、やはり今でも生きています。経営者は、いろいろな思想を持っていますが、やはり、きちんとよく見て、最後まで成功し続けた人の考え方を受け入れることが大事です。途中まではうまくいっていても、あとでガシャッと潰れる人も数多くいます。これは“天狗型”の人です。このタイプの人の考え方のなかには何か欠陥があるので、気をつけなければいけません。以前、某大手の安売りスーパーが快進撃をしているときに、私は「そんなやり方はありえない。そういう経営は危ない」...覇道の経営って?

  • 2021/11/05 23:40
    名選手と名監督って?

    名選手だった人って、監督をやらせても、やっぱり名監督になれるのかな?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『希望の法』(幸福の科学出版)で、こう教えておられます。昔から言われていることですが、名選手は必ずしも名監督ではありません。プロ野球で言えば、長嶋茂雄氏は、監督を長く務めましたが、なかなか成功はしませんでした。王貞治氏も、監督としての才能がきらめくまでには、ずいぶん時間がかかりました。一方、自分自身がそれほど名選手ではなかった人で、管理野球をしたりして、監督として、かなりうまくいった人もいます。要するに、そういう人は、選手の悩みや苦しみがよく分かるのです。個人の能力がありすぎる人は、他人に対して、どうしても厳しくなります。そして、すぐ、「この人は駄目だ」と思ってしまうのです。ホーム...名選手と名監督って?

  • 2021/11/03 22:22
    仕事ができる人とできない人って?

    同じように頭よかったはずなのに、仕事がとってもできる人と、ぜんぜんできない人がいるでしょ。あれって、どうしてなのかな?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『真のエリートを目指して』(幸福の科学出版)で、こう教えておられます。私は、「勉強ができる人間」の先にあるものとして、「仕事ができる人間」を、ぜひつくりたいのです。「勉強ができても、仕事ができない」という人は世の中に大勢います。「勉強ができても、仕事ができない人」と、「勉強ができて、仕事もできる人」とがいるのです。この違いを普通の学校では教えてはくれません。では、「仕事ができる人」と「できない人」の違いは、どこにあるのでしょうか。一つは、「本当に、『世の中のために、お役に立ちたい』という情熱を持っているか」ということです。もう一つは...仕事ができる人とできない人って?

  • 2021/09/27 23:49
    人を使えるって?

    やっぱし、成功していくためには、自分自身の能力が高くなきゃ問題にならないよね。それで尽きるんじゃないの?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『希望の法』(幸福の科学出版)で、こう教えておられます。真のリーダーになっていくためには、最初は、もちろん、個人としての能力が高くなければいけませんが、次は、頭のよい人をブレーンとして使えなければいけません。また、昔で言えば、戦が強い大将でしょうが、いまで言えば、腕利きの営業部長や、突出したナンバーワンの営業マンなどを揃えていくことが必要です。営業能力が高ければ、「商品力が低くても、どんどん売り込んでいける」という面があります。あるいは、参謀の能力が高ければ、「大した商品でなくても、上手な作戦で、うまく広告をして商品を浸透させ、シェアを取ってしま...人を使えるって?

  • 2021/09/01 22:34
    適正なる発展って?

    やっぱり、成功だし、進歩だし、繁栄・発展だよね。それしかないよね?なーんてこと考えてる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『仏陀再誕』(幸福の科学出版)で、こう説いておられます。ここで、私は、足ることを知るという考え方を、もう一度、説いてみたいと思う。(中略)足ることを知るという考えが、どれほど大事であるかということを、知らなくてはならない。それは、ともすれば進化のみを追い求める男性的な社会において、調和の原理を取り入れることにもなるであろう。足ることを知るということによって、人びとは両極端の思いから去ることができる。また、上と下というこの上下の両極端からも去ることができる。左右の両極端、上下の両極端を去り、そして、中道に入るという道のなかに、足ることを知る生き方があるであろう。(中略)足ることを知ると...適正なる発展って?

  • 2021/08/24 23:04
    これからの新産業って?

    新しい産業って、どういう方向で考えたらいいのかなあ。オレって発想が貧弱で、自分だけじゃ思いつかないんだけど?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『未来産業のつくり方』(幸福の科学出版)で、ソニーの創立者・盛田昭夫氏の言葉(霊言)を、次のように紹介されています。要するに、体力の落ちた高齢者たちでも、楽に仕事ができるような世界にすることだよ。そのための機械類の進化や技術の進化が、まだ十分には求められていないと私は思うね。(中略)例えば、こういうふうに話した言葉を、何て言うかな、プリントアウトするような機械自体はあるけれども、まだ商業ベースに乗るレベルまで行っていないよな。(中略)年寄りがパソコンを苦労していじっているようでは、七十歳、八十歳になったら、本が書けなくなるじゃないか。それは無...これからの新産業って?

  • 2021/08/18 21:40
    ドラッカーって?

    幸福の科学では、あの有名なドラッカーの霊言集なんてのも出してるって聞いたんだけど、やっぱりドラッカーを評価してるのかなあ?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『危機に立つ日本』(幸福の科学出版)で、こう教えておられます。ピーター・ドラッカーは、処女作を発表したころからヒトラー政権の先行きを見抜いていました。彼は、ドイツでナチスが第五党派ぐらいだったころから、「ヒトラーが天下を取ると危ない」ということをすでに見抜いていて、その後、論文で警鐘を鳴らし、いち早くロンドンに逃げています。賢いといえば、非常に賢い人でしょう。(中略)ドラッカーは、そういう全体主義の姿を見て、第二次大戦が終わったあと、「全体主義の台頭による世界戦争を再び起こさないためには、どうすればよいのか」ということを考えまし...ドラッカーって?

  • 2021/08/14 23:54
    新しい情報革命って?

    インターネットがこれだけ普及してきたんだから、情報革命って、もうだいたい終わったんじゃないの?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『新・高度成長戦略』(幸福の科学出版)で、大正・昭和期の代表的エコノミスト、高橋亀吉の言葉(「霊言」)を、次のように伝えておられます。情報伝達のところ(中略)にも、大きな革命が起きようとしているね。今、活字の新聞の存続が危うくなってきているわけだ。大量に木を切ってパルプにし、紙にしたものに、記事を刷り、それを運んでいる。夜明けから、新聞少年が配達している。さあ、これがなくなるか、なくならないか。流れは、なくなる方向に行きそうだね。かといって、テレビが勝つかといえば、そうではなくて、インターネットは出てくるわ、いろいろ情報革命が起きているね。ただ、一日の時間...新しい情報革命って?

  • 2021/07/31 21:53
    人材の入れ替えって?

    創業のときから一緒にやってた人が、事業が大きくなってきたのに、それに合わせて大きくなってくれなくって、役に立たなくなってきたんだよね。大事な創業メンバーなんだけど、どうすればいいの?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『経営入門』(幸福の科学出版)で、こう教えておられます。小さな会社においては社長が最大の人的資源ですが、会社が大きくなるにつれ、その規模にふさわしい人材が途中から入ってきて、しだいに内部の体制が固まってきます。その際に、創業のころからいる人たちが能力不足で役に立たなくなり、彼らに対して非常に残念な処遇をしなければならない場合も出てきます。しかし、初期の人たちが厳しい処遇をされる会社というのは、発展している会社なのです。したがって、そういう事態になったときには、自分の会社...人材の入れ替えって?

  • 2021/07/28 23:13
    「Think Big!」って?

    「ThinkBig!」って言葉を聞く気がするけど、これって、何なの?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『ThinkBig!』(幸福の科学出版)のまえがきとあとがきで、次のように教えておられます。まえがき若い人たちには、いろんな物事が困難に満ちて見えていることだろう。劣等感に悩んだ人は多かろう。逆に、自己顕示欲に悩まなかった人も少なかろう。劣等感と自己顕示欲の間にあって、心揺れながらも、未来を切り拓いてゆくことこそ、青春を生きる者の特権である。あなた方に『ThinkBig!』という言葉を贈りたい。東京には、今、スカイ・ツリーがその勇姿を見せてきているが、そのタワーが設計図以上に高くなることはありえない。大きな夢を心に描き、コツコツとした努力と、時には、人生ここ一番の勇気で、未来を築い...「ThinkBig!」って?

  • 2021/07/17 23:09
    繁栄思考って?

    ね、「繁栄思考」って教えがあるんだってね。それって、何なの?幸福の科学の大川隆法先生は、最新刊の『繁栄思考』(幸福の科学出版)のまえがきで、次のように教えておられます。この世の中には、成功し、富を築く人たちを罪人視する風潮が蔓延している。いわゆる、バケツから逃げ出そうとするカニがいると、下のカニがハサミで引きずりおろす、例の傾向だ。バケツからの脱出に成功したカニが、その脱出成功法を他のカニに伝授し、次々と仲間を引き上げる文化を創り出したらどうなるか。次から次へと成功者が数珠つなぎで出てくることだろう。私は、『チャンスの平等』には賛成である。そこには自由からの繁栄がある。しかし、嫉妬心の合理化である『結果の平等』には必ずしも賛成しない。汗を流し、智恵を絞って成功した者が呪われ、なまけ者が得をする世の中を創ることは...繁栄思考って?

  • 2021/07/15 22:43
    経営者の時間管理って?

    事業やってるんだけど、経営者って、とにかく忙しいよね。どうやって時間管理すればいいの?なーんて悩み抱えてる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『未来創造のマネジメント』(幸福の科学出版)で、こう教えておられます。経営トップである企業家は、常に、新しい情報を得つつ、新しい価値として、何か役に立つものを生み出し続けなければいけません。とにかく体を動かすことで、働いているような気になっている人もいますが、仕事に対する評価では、「労働時間が長い」「土日にも働いている」「熱心だ」「よくしゃべる」などということだけを誇っても駄目です。仕事というものは、必ず成果に結びつけてこそ意味があるのです。これを知らない経営者が多いと思います。「とにかく“スーパーマン”でありたくて、体に無理がかかっている」「朝早くから夜遅くまで...経営者の時間管理って?

  • 2021/07/01 22:49
    税金対策って?

    法人税って、ほんとに高いよね。税金にとられるくらいなら、黒字なんか出したくないよね?なーんて疑問もってる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『経営入門』(幸福の科学出版)で、こう教えておられます。小さな会社の社長にとっては、税金対策、税務署対策も非常に重要な仕事の一つです。(中略)そして、税金について言えば、次のような考え方を持つことが非常に大事です。「税金が払える」というのは、「少なくとも税金に倍するぐらいの利益がある」ということを意味しています。そもそも利益がなければ税金は払えません。税金を払わなくても済むようにするため、赤字にも黒字にもならないスレスレのところを狙って経営する人も数多くいますが、それは結局において、無駄な経費を使ったり、無駄な投資をしたりしているにすぎないことがよくあります。節税に...税金対策って?

  • 2021/06/19 23:14
    奇襲って?

    少ない戦力で、巨大な敵を倒すって、心が踊るよね。そうすると、奇襲が大事だよね?なーんてこと考えてる人、いませんか?幸福の科学の大川隆法先生は、『常勝の法』(幸福の科学出版)で、こう教えておられます。指導者の立場にある人は常に未来を見通さなければいけません。目先の勝ち負けも当然ありますが、勝負に勝つためには、指導者は未来に対する備えというものを常に持っていなければいけないのです。未来を見通せず、判断を誤ったときには、敗れていきます。(中略)未来の備えをするということは、勝負に勝つうえで、ある意味では、八割、九割を占めることです。未来に対する情勢分析と、具体的な備えの部分、準備ができていれば、戦の結果は、ある程度は見えます。こうした備えなしに戦をすると、敗戦になることが多いのです。先の大戦における日本の敗戦も、基本...奇襲って?

  • 2021/05/31 21:34
    リーダーとして人生に必勝するための条件って?(その2)

    幸福の科学の教え(大川隆法先生の書籍)で、みなさまの人生の悩みや疑問などを解決するお手伝いをします。

  • 2021/05/14 22:09
    不況に打ち克つためには?

    幸福の科学の教え(大川隆法先生の書籍)で、みなさまの人生の悩みや疑問などを解決するお手伝いをします。

  • 2021/05/07 22:03
    ライバル対策って?

    幸福の科学の教え(大川隆法先生の書籍)で、みなさまの人生の悩みや疑問などを解決するお手伝いをします。

  • 2021/04/28 22:18
    トヨタの神さまって?

    幸福の科学の教え(大川隆法先生の書籍)で、みなさまの人生の悩みや疑問などを解決するお手伝いをします。

  • 2021/04/16 22:18
    巨額の資金調達って?

    幸福の科学の教え(大川隆法先生の書籍)で、みなさまの人生の悩みや疑問などを解決するお手伝いをします。

  • 2021/04/14 23:25
    MBAって?

    幸福の科学の教え(大川隆法先生の書籍)で、みなさまの人生の悩みや疑問などを解決するお手伝いをします。

  • 2021/04/13 22:50
    魏の曹操って?

    幸福の科学の教え(大川隆法先生の書籍)で、みなさまの人生の悩みや疑問などを解決するお手伝いをします。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用