経営支援 注目記事ランキング

?
  • 1位

    「診断士はじめの一歩セミナー」からスタートしましょう!

    皆さん、こんにちは!18期生の中津井徹です。年末年始は旅行や診断士活動で東北、北海道、東京を移動していました。幸い、新千歳空港の雪のトラブルには巻き込まれずにすみました。国土が狭い日本ですが、同じ冬でも印象が全然違うと改めて感じてしまいました。稼プロ!の講義は今月からイタリアンレストランでの診断実習です。昨年受講した3回の実務補習では診断先はスーパー、印刷業、製造業でした。一度は飲食業の診断をしてみたいと思っていたのでとても楽しみです。早速、年明けに稼プロ!メンバーで覆面調査を行いました。お店の雰囲気や対応、良い点や気になる点をいくつか頭に入れることができましたが、美味しい料理を食べながら楽しい時間を過ごしすぎました…このブログと並行してヒアリングに向けた質問を準備しているところです。さて、前回も少し書きました...「診断士はじめの一歩セミナー」からスタートしましょう!

    カセプロブログ

    「稼げる ! プロコン育成塾」ブログ

  • 2位

    超スピード文章術

    18期も事務局の小野田です。今日は、最近読んだ本の中で印象的だったものをご紹介します。上坂徹著「超スピード文章術」です。上坂徹さんは、ブックライターという書くことが専門のお仕事をされていらっしゃる方で、フリーランスになって23年間「一度も締め切りを破ったことがない」方です。そう言われると、仕事が少ないんじゃ無いかと思うかもしれませんが、とんでもない。平均10万字のビジネス書を4~5日で書き上げ、年間14冊のビジネス書を書くという方です。また、3000字ほどの記事は1時間ほどで書き終えるというスキルをお持ちだそうです。そういう人は、きっと子供の頃から本が好きで、作文とかも得意だったんだろ~な~。自分には無理だ~って思ったでしょう。私も思いました。でも、この坂上さんご自身曰く、文章が苦手で、書くことは好きじゃなく、...超スピード文章術

    カセプロブログ

    「稼げる ! プロコン育成塾」ブログ

  • 3位

    平時と有事 ⑤

    金融機関・税務署への支払いをストップする。 恐らく、ほとんどの方が「そんなことは不可能だ」と言われるかもしれません。 ちょっとだけ考えてください。「他に道があ…

    Bruce Gyobu

    債務引受バンク

  • 4位

    ZOZOのオーダースーツ

    皆さん、こんにちは。18期生の平野です。最近では、1億円お年玉が世間を賑わせ、話題に事欠かないZOZOTOWNと前澤社長ですが、私のもとに、3ヶ月以上待ったZOZOのオーダースーツが届きました。みなさんご存知のように、ZOZOのオーダースーツは、水玉の全身タイツを着てスマホで写真を撮り、身体のサイズ自動計測してもらい、家にいながらにしてオーダースーツが作れるという画期的なビジネスモデルです。さっそく着てみましたが、その出来栄えやいかに?ダボダボで、まるで土管。最近ではなかなかお見かけできないようなシルエットになってしまいました。ダンボールを開けて手にとった瞬間は、値段の割に生地に高級感があり心が踊りました。しかし、吊るして眺めてみたら何だか大きい感じがする。実際に着てみると、ジャケットは肩幅が広く、バブル期のス...ZOZOのオーダースーツ

    カセプロブログ

    「稼げる ! プロコン育成塾」ブログ

  • 5位

    ビジネスの現場でよく聞かれる自己資本って一体何?

    自己資本という言葉は聞いた事があるという方も少なくないと思います。ビジネスの現場ではよく使われる言葉でが、実際はどのようなものなのでしょうか?将来的に会社を設立しようと考えている方や何かビジネスを始めようと思っている方には自己資本の事を知っておけば今後に役立つと思います。ここでは自己資本がどんなものかについて解説したい...

    徳田フミアキ

    経費削減アイデア一挙大公開!