TOPICS

続きを見る

  • 為替

    為替

    為替(かわせ)とは、手形や小切手、郵便為替、銀行振込などによって金銭を決済する方法である。遠隔地への送金手段として、現金を直接送付する場合のリスクを避けるために用いられる。特に輸出入をする際に用いられている。 日本では江戸時代の大坂を中心に為替(手形)による取引が発達して、当時の世界ではもっとも優れた送金システムを築き上げた。 時間上のお金の流れを指す金融に対して、空間上のお金の流れを指す概念としても用いられる。 主に次の2種類に分けられる。 ・内国為替  金融機関が、国内の遠隔地で行われる債権・債務の決済を、現金の移送を行わずに決済する方法。 ・外国為替  通貨を異にする国際間の貸借関係を、現金を直接輸送することなく、為替手形や送金小切手などの信用手段によって決済する方法。   また、外国為替を利用した金融派生商品に「外国為替証拠金取引」がある。

    テーマ投稿数 28件

    参加メンバー 16人

  • 円相場

    円相場

    円相場(えんそうば)は、円に対する外貨の相対的価値(為替レート)のこと。通常は、外貨1単位に相当する円貨額で表示する(通貨や市場によっては別の慣行もある)。 特に米ドルやユーロ、英ポンドとの比較によって示され、その中でも米ドルに対しての「円の相対的価値」を示すことが多い。

    テーマ投稿数 304件

    参加メンバー 15人

  • 企業の資金繰り

    企業の資金繰り

    急激な原油高、円高。耐震データー偽装問題を受けた建築基準法の厳格化による新設住宅着工戸数の激減など自社の問題以外の外部環境による資金繰り難をいかに乗り越えるか。国のセーフティネット貸付等、法人に役立つ情報ならどんなことでもOKですので お気軽にトラックバックやコメントしてください。

    テーマ投稿数 111件

    参加メンバー 8人

  • あなたの作業効率化方法を自慢して!

    あなたの作業効率化方法を自慢して!

    あなたが知っているIT技術における作業効率化のツボやテクニックを自慢してください。”効率化”のやり方については、マクロや自作アプリケーション、ツール類の使い方等・・IT技術であれば何でもOKです!

    テーマ投稿数 25件

    参加メンバー 14人

  • 戦略MG・マネージメント・ゲーム

    戦略MG・マネージメント・ゲーム

    ビジネスゲームの一つで、昭和51年に開発された経営教育の手法です。チ−ムで行なうのではなく、「一人経営」型をとります。 そのために、負荷は大きくなりますが、効果も抜群に発揮します。 ハードとしては、「モノポリー」「人生ゲーム」「プレイボス」等をベースにした企業ミニチュアを使い、「情報システム」として企業会計原則・原価計算基準を本格採用したアカデミックな会計システムを備えているのが特徴です。 さらに、ゲームに思想と科学と作者の企業体験をもりこむことで、受講者は、企業の大ワク、利益の構造、活きた経営学、活きた会計学を身につけることが可能です。

    テーマ投稿数 13件

    参加メンバー 7人

  • ピンチを乗り切る最強交渉術

    ピンチを乗り切る最強交渉術

    交渉の時代と言われています。ビジネスでも、私生活でも…。思いを伝え、相手を説得し、自分の思うように動かしたい、だれでも思う願望です。しかし、高度な情報社会の中、相手を説得することは非常に難しくなっています。そんな中で、真の解決を導く交渉術とは…。世の中をよりよく生き抜いていくための交渉術とは…。体験的交渉術で結構です。気軽に皆さんのアイデアを教えてください。

    テーマ投稿数 28件

    参加メンバー 9人

  • 経費節約

    経費節約

    経常利益率を平均1%として、消耗品等の経費を年間で24万円(月2万円)節約すると、なんと売上に換算すると2,400万円もの売上減でも(他の面には影響するので売上減はいただけませんが・・・)経常利益は同じ、この時代考えて経営しませんか? 節約に関する事ならお気軽に!!!

    テーマ投稿数 51件

    参加メンバー 19人

  • 会社人材掌握術

    会社人材掌握術

    術などと大仰に書いてはおりますが、現時点で自分自身が掌握し得る人間の数は、20人が限界かと判断しています。限界点が近づいております。今後限界点を高めるべく精進してまいりますが、お知恵拝借お願い申し上げます。

    テーマ投稿数 2件

    参加メンバー 2人

  • 夢をかなえるゾウ

    夢をかなえるゾウ

    夢をかなえるゾウの記事ならなんでもOKです。

    テーマ投稿数 20件

    参加メンバー 15人

  • 思考は現実化する

    思考は現実化する

    自己啓発・ナポレオンヒル・成功哲学に関する ことをどんどんトラバお願いします!!

    テーマ投稿数 1,665件

    参加メンバー 114人

続きを見る

  • 現実と理想の狭間で

    昨日、全国から組合員が集まり機構定員にかかる要請行動を行いました。例年行われていますが、この行動は年間の様々な運動の中でも重要な行動の一つになります。政府によって定員に上限がかけられる中で、いかに財務局の業務の重要性や必要性を訴えて、理解を得られるかが鍵となります。同じ国家公務員という身分であっても、残念ながら定員については各省庁間で定員の奪い合いという戦いが行われます。本当は真に必要な業務について、必要な定員を付ける事が当たり前だと思うのですが、なかなか現実は甘くありません。年末まで機構定員にかかる行動は続きますが、最後まで諦めずに要求満杯獲得に向けて粘り強く取り組んでいきましょう。組合員一人一人の思いと行動が求められます。みく@♂現実と理想の狭間で

    全財務 全財務労働組合
    読者になる
  • 食品商業11月号入荷

    日々、お仕事お疲れ様です。書記長の塚本です。本日は食品商業11月号が入荷しましたのでご連絡いたします。今回はSMの最先端をいくアマゾンジャパンの生鮮戦略や2019年の年末トレンド等の情報が掲載されております。その他、コンビニの『増税』の対策や戦略についても必見です。是非とも、事務所にお立ち寄り際はご覧ください。また、過去の食品商業もございますので気になる方は組合事務所まで連絡下さい。※食品商業の貸出のルールは下記の通りです。最新号は貸出不可とし組合事務所での回覧としております。貸し出しは1か月以降から開始となります。例)10月号⇒11月から貸し出し開始11月号⇒12月から貸し出し開始その他、仕事に関連する書籍や人気となった小説等を取り扱っておりますのでお気軽のお問合せ下さい。また、読みたい書籍等もありましたらご...食品商業11月号入荷

    コモディイイダ コモディイイダ労働組合ブログ
    読者になる
  • ケアンズ

    こんにちは。先日、高校時代からの友人4人組でオーストラリアのケアンズを旅してきました。業務の都合上、これ夏期休暇とれるか?とれないのか?どっちなんだい??という微妙な時期でしたが、相談しやすい職場環境に恵まれ無事に取得できました。ありがとうございます!旅先では、シュノーケリング、コアラの抱っこ写真やカンガルー餌やり体験など「ザ・オーストラリア」を満喫し、大満足の思い出とともに帰国しました。ケアンズの良いところは、日本人観光客が多いため、日本人スタッフやある程度の日本語が理解できる店員さんがあちこちにおり、ほとんど英語を話さなくても生きていけるところです。わたしは"Excuseme"と魔法の言葉"Thisone"の二言のみを駆使し、5日間の旅を終えました(それがよかったのかは置いておいて)。海外旅行に行ってみたい...ケアンズ

    全財務 全財務労働組合
    読者になる
  • 気に食わない部下は「PIP(業務改善プラン)」で退職に追い込む、アマゾンの異常な人事管理(アマゾンジャパン合同会社)

    私たち仙台けやきユニオンは現在、アマゾンジャパン合同会社と団体交渉をしています。この会社で五年半以上、正社員として勤務していたTさんは、昨年6月から上司から繰り返し行われていたパワーハラスメント、およびコーチングプラン(PIP)という名の不

    仙台けやきユニオン 仙台けやきユニオン
    読者になる
  • ULJapan 支払い督促を取り下げ!

    速報でーす♪ チェケラッチョー♪ 【速報】2019年( 令和元年)10月11日(金曜日)UL Japan “支払督促”を取下げ 10月7日付で簡易裁判所から、UL Japanによる「求償金支払請求督促事件」取下書が送付された。UL Japanは、先月、簡易裁判所に「社会保険料1ヶ月分」に加えて遅延損害金(年5%)と申立手数料(3,130円)を加えた支払督促の申立を行った。これに対し、組合員は社会保険料立替金を支払うとともに、支払督促の棄却を求める異議申立を行った。支払督促は異議申立により通常訴訟に移行するため、「求償金支払請求事件」に移行されたが、「社会保険料1ヶ月分」は支払い済みで、求償金は…

    東京ユニオン UL Japan 不当なPIPとの闘い
    読者になる

続きを見る

続きを見る