総合人気ランキング(INポイント順)

?

注目記事

?
  • 1位

    嫉妬と妬みの違い。

    モルクです。 「嫉妬」と「妬み」って、明確に違うらしいです。 嫉妬は、自分が持っている何かを奪いにくる可能性を持つ人を排除したい感情。 妬みは、自分よりも上位の何かを持っている人に対して、その差異を解消したい感情。 嫉妬は、男女関係でよく使いますよね。 自分の彼氏が奪われるかもしれないから、風俗に行くのを許せないとかね。 自分の子供や友達に悪い影響を与えるから、「あの人とは関わるな」なんて言うのも、ある種の嫉妬なのかもしれません。 妬みは、有名人に対して一般人が抱きやすい感情ですね。 有名人が炎上するのも珍しくなくなりましたが、それも一般人の妬みが原因でしょう。 週刊誌が売れるのも、妬みが関係…

    モルク

    福島勤めの底辺日記

  • 2位

    ホルモン、興味深い。

    モルクです。 最近、ホルモンの勉強が楽しいんですよね。 少し前にも話しましたが、オキシトシンというホルモンが妬みに影響を与えるという話もしました。 普段筋トレしてるんですが、筋トレすると分泌される、男性ホルモンのテストステロンもありますよね。 テストステロンも色んな良い影響を与えてくれます。 次回は、環境ホルモンの話でもしようかな。 環境ホルモンは簡単に言うと、ホルモンと似た構造をしているが故に、我々の体に悪影響を与えてしまう、外界(体外から)の物質です。 モルクでした。

    モルク

    福島勤めの底辺日記

  • 3位

    ドラゴン堀江・数学講師の「ヨビノリ」。

    モルクです。 今日も体調が優れないので、YouTubeの紹介です。 最近よく見ているのが、このチャンネル。 www.youtube.com 予備校のノリで学ぶ「大学の数学・物理」というチャンネルです。 AbemaTVでやってる「ドラゴン堀江」の数学講師として出てくるたくみさんです。 実は俺、脳みそが完全に理系でして、数学と物理はまあまあ得意な方でした。 特に物理は大好きで、問題を解けるようになるよりも、物理に関する歴史の本を読む方が楽しかったし、数字で考えずに「この現象はどういう原理で成り立つのか」を理解する方が楽しかったです。 高校の先生はある程度教えるのがうまい人はいるんだけど、大学の先生…

    モルク

    福島勤めの底辺日記

  • 4位

    私たちの誇りを取り戻そう

    ど真ん中を走りましょう (筆者撮影) いつもお立ち寄りくださいまして、誠にありがとうございます。 人とモノの価値創造プロデューサー・伊藤邦彦です。初めての方は…

    人とモノの価値創造プロデューサー☆伊藤邦彦

    人が資本の経営塾☆元伊勢丹パリ☆伊藤邦彦のブログ

  • 5位

    躊躇した時間は取り戻すのが大変

    遠慮してる場合なのか? クアラルンプールにて(筆者撮影) いつもお立ち寄りくださいまして、誠にありがとうございます。 人とモノの価値創造プロデューサー・伊藤邦…

    人とモノの価値創造プロデューサー☆伊藤邦彦

    人が資本の経営塾☆元伊勢丹パリ☆伊藤邦彦のブログ

続きを見る

新着記事

?

続きを見る

新着ブログサイト

?

続きを見る

記事画像

?

続きを見る