searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

cancel

イヤなら辞めろ!転職の薦め THEME

help
イヤなら辞めろ!転職の薦め
テーマ名
イヤなら辞めろ!転職の薦め
テーマの詳細
イヤなら辞めろ! 転職経験を持つ方 これから転職する方 体験談 成功例 失敗例 こんな会社ダメだ! こんな会社は良い! 単なる愚痴ではなく 進化した転職サイト イヤになるほど働いたのか? 過労過重長時間労働は すぐ辞めてしまいましょう リストラ結構 派遣切り結構 労災は御免だし 自殺もイヤ!です。 まず自身に問うて その後は転職を応援します。 限りなく未来志向へ 希望に満ちた会社! 転職はきっとある!
テーマ投稿数
413件
参加メンバー
32人
管理人
ライターいとうひろこブログ管理画面

にほんブログ村 テーマ機能

テーマは、参加ランキングのカテゴリー・サブカテゴリーに関係なく、記事のテーマが合えばどなたでも参加することができます。

▼ ブログ村テーマへのリンク方法

あなたのブログに「イヤなら辞めろ!転職の薦め」テーマのバナーを掲載しませんか?
テーマのバナーやリンクをINポイントランキングの対象にしたいメンバーの方は、ログインしてからリンクタグを取得してください。
・バナーを変更したい場合は、必ず画像に「テーマ」の文字かバナーロゴを重ねてください。
・テキストリンクに変更されたい方は、以下のテキストに変更いただき掲載してください。
 「イヤなら辞めろ!転職の薦め 経営ブログ・テーマ」
※以前より掲載いただいているテキストリンクについてはそのままご利用いただけます。

▼ リンクタグ … ここから下、リンクタグをコピーしてお貼りください

イヤなら辞めろ!転職の薦めの記事

1件〜50件

  • 僕がシステムエンジニアを「辞めた理由」と『手に入れたもの』
    2020/01/04 05:25
    僕がシステムエンジニアを「辞めた理由」と『手に入れたもの』

    客先常駐SEとしてSIerの業界で7年ほどシステムエンジニアをしてました。 そんな僕が社内SEに転職して4年半になります

    IN4U

    SEから社内SEに転職してイロイロ楽しくなってきた

  • 客先常駐SEからの転職は入社3年以内でもOK
    2020/01/02 05:02
    客先常駐SEからの転職は入社3年以内でもOK

    客先常駐SEとして入社し、ブラック企業だった場合は直ぐにでも転職してほしいです。 入社して3年以内に転職しても問題ありま

    IN4U

    SEから社内SEに転職してイロイロ楽しくなってきた

  • 【社内SEの求人の探し方】ブラック企業を避けるポイント4つ
    2020/01/02 05:02
    【社内SEの求人の探し方】ブラック企業を避けるポイント4つ

    社内SEの良い求人ないかな~と探していると、「コレ良さそう!」と思うことがありますね。 それはすでに社内SEの転職に失敗

    IN4U

    SEから社内SEに転職してイロイロ楽しくなってきた

  • 今後の労働力不足は企業の社内SE(情シス)を増やせば解決!
    2020/01/02 05:02
    今後の労働力不足は企業の社内SE(情シス)を増やせば解決!

    今後、少子高齢化が進んで若い労働力が足りなくなるそうです。その解決策としてAIで補うという話がでています。正しいと思いますが、即座に色んな問題点が見えてきました!

    IN4U

    SEから社内SEに転職してイロイロ楽しくなってきた

  • 50歳代、介護転職の際気をつけるべく「歳の差」編
    2019/12/12 13:52
    50歳代、介護転職の際気をつけるべく「歳の差」編

    このブログをご覧の皆さんは、前回(介護の体力面)前々回(金銭面)のブログを読んでいただいて、50歳代が介護職へ就く上でのそれぞれの問題を理解して頂いたと思います。 今回は実際に介護の現場に入って直面する、介護現場の働いている仲間の「年齢層」から来る「年の差」の問題をお話ししたいと思います。 介護職の以前と今と今後 若い女性介護職員の特徴 50歳代が介護職の面接で落とされる例 50歳代の方で介護職に向いている方 50歳代介護職への転職での年齢差の注意点 介護職の以前と今と今後 社会福祉保険制度が始まったのが2000年です。今の介護の業態の多くは、この介護保険制度の下で新たに作られた業態が多いです…

    shimazo3

    介護士しまぞーブログ

  • 一日16000歩!中高年50歳の介護職に転職【体力編】
    2019/12/12 13:52
    一日16000歩!中高年50歳の介護職に転職【体力編】

    今日は50歳の中高年の転職に関しての注意点として、体力の問題を取り上げたいと思います。私も50歳です。最近になって思うのが、ちょうど体力的にきついなと感じ始めているところです。 50歳中高年が実感する体力衰え 50歳中高年が実感する体力衰え 体力をあまり使わない介護業態【居宅系サービス】 体力を使う介護業態【施設系サービス】 介護職員が嫌う入浴介助が大変 介護職員の多くが悩む腰痛 何が体力的にきついかというと、仕事中疲れを感じるのです。何かの大病かなと思い医者に尋ねると「もう50歳ですよね、年齢的なところからきているのです」と言われます。 実際に病気にもなっています。糖尿病、泌尿器科系の疾患e…

    shimazo3

    介護士しまぞーブログ

  • 転職!お悩み相談、中高年50歳の介護職に転職を考えている方の【お金の話編】です。
    2019/12/12 13:52
    転職!お悩み相談、中高年50歳の介護職に転職を考えている方の【お金の話編】です。

    まず中高年50歳以上のみなさん、介護の職場では、貴方がたをお待ちしております。 今回は、私の経験から介護職の給料面でのお話をします。 今回は、私の経験から介護職の給料面でのお話をします。 介護職の年収は無資格で・・・ 日々の生活費の見直し 子供の学費 住宅ローンの返済 この問題に関して私の経験での解決方法を提案します。 これからの介護職員の賃金の行方から考える、50歳台の転職のメリット 中高年50歳台の転職の際の、金銭的な注意点として 一般企業に勤めるサラリーマンが、50歳ともなると年収は1000万円近く収入がある方もいると思います。この年代が勤めている企業の地位は、ある程度要職についている方…

    shimazo3

    介護士しまぞーブログ

  • 完全否定!介護福祉士養成学校で資格を取得する無意味さを解説します。
    2019/12/12 13:52
    完全否定!介護福祉士養成学校で資格を取得する無意味さを解説します。

    介護福祉士になる為に、介護福祉士養成学校なるものがあります。 介護福祉士養成学校の存在意義を否定します。 介護福祉士養成学校の存在意義を否定します。 介護養成学校で、介護福祉士の資格取得するメリットあるの? 介護福祉士の資格取得ルート 介護福祉士の資格メリット 介護福祉士資格手当 介護福祉士受験資格を短縮出来る。 現場経験2年と養成施設卒業の方とのスキルの差 現場研修受けてます。 介護福祉士養成学校の資格制度の改正 まとめ 介護養成学校で、介護福祉士の資格取得するメリットあるの? 介護福祉士養成学校にお金をかけて資格を取得するか。働いて給料をもらいながら資格取得を目指すかです。 介護福祉士養成…

    shimazo3

    介護士しまぞーブログ

  • 中高年50歳代の介護職へ転職、労働契約(雇用契約)を結ぶ際に注意すべき点
    2019/12/12 13:51
    中高年50歳代の介護職へ転職、労働契約(雇用契約)を結ぶ際に注意すべき点

    労働契約を結ぶ際に気をつける事 試用期間が有期雇用の場合 解雇予告手当に関する法律 試用期間が無期雇用の場合 社会通念上解雇が妥当と思われる職員のケース 不当解雇での相談先「労働基準監督署?」「弁護士?」 労働基準監督署に相談すると 弁護士に相談すると 失業保険に関して 企業出す内定に関して 自己都合による退職に関して 労働契約を結ぶ際に気をつける事 まず試用期間に関して解説します。試用期間には2種類あります。雇用契約書に記載されている。 有期雇用と無期雇用です。 試用期間が有期雇用の場合 試用期間が有期雇用の場合→何月何日までと、期限を区切り記載されている この場合は雇先の施設、事業所が、雇…

    shimazo3

    介護士しまぞーブログ

  • 中高年50歳代の介護への転職「認知症利用者の入浴拒否」への対応
    2019/12/12 13:51
    中高年50歳代の介護への転職「認知症利用者の入浴拒否」への対応

    認知症の方の入浴拒否の対応策は、日頃から認知症の利用者とコミュニケーションを取り、自分の介助を受ける事に、安心感を植え付けておくことが重要だと思います。 もちろん認知症の方には、人それぞれ、症状の違いがあります。その分だけ対応策もあります。しかしコミュニケーションを取る、安心感を与える事は、共通する対応策だと思います。 また居宅系のグループホームや小規模多機能、デイサービスが入浴拒否が多いです。施設系(特別養護老人ホームや介護老人保健施設)はあまり拒否をする入居者は少ないです。恐らく施設系は、大人数でお風呂に入るので、周りが同じように行動している為、同じ行動心理、集団心理が働いているためだと思…

    shimazo3

    介護士しまぞーブログ

  • 女性介護士必見!利用者の【セクハラ・暴力行為】を記事にしました
    2019/12/12 13:51
    女性介護士必見!利用者の【セクハラ・暴力行為】を記事にしました

    こんばんは、特別養護老人ホームの介護福祉士です。 今日は利用者の女性介護職員へのセクハラ、介護拒否を記事にしました。 感じるストレスは精神疾患につながることも どのような環境要因が利用者のセクハラ、暴力を誘発するのか 施設ではどのようなセクハラ、暴力があるのか? 女性職員への胸やお尻など体を触られたセクハラ行為 セクハラや怒鳴る言葉の暴力をかけられた 実際に身体に暴力を振るわれた 女性介護職員が女性利用者から受けた介護拒否、暴力 今回私がおすすめする転職エージェントは・・・ 【なでしこ介護士】紹介先の主な特徴 【なでしこ介護士】女性の求職者に対する特色ある転職のサポート内容 【サポート内容①】…

    shimazo3

    介護士しまぞーブログ

  • 中高年50歳,間違えのない介護への転職,完全マップ!
    2019/12/11 09:05
    中高年50歳,間違えのない介護への転職,完全マップ!

    こんばんは、特別養護老人ホームの介護福祉士です。 当記事では、介護へ転職する方へ向けてこれまでの記事をまとめました。限りなく網羅的にまとめましたので、これから介護へ転職希望、検討されている方は是非ご覧ください。 私は介護歴8年目の介護福祉士です。その間介護業態を4業種、転職回数8回しています。今まで私の転職経験をもとに書いてきた記事の中から転職に関する情報ピックアップしまとめてみました。 介護へ転職する新人がまずはおえておきたい、雇用形態と仕事内容、職場環境について 介護へ転職の際どの雇用契約を結ぶのか?4種類を紹介 介護業態別仕事内容と介護職員の年収 良い職場環境を見極める11のチェックリス…

    shimazo3

    介護士しまぞーブログ

  • 中高年50歳介護へ転職,介護施設は「当日欠勤出来るのか?」について解説!
    2019/12/11 09:05
    中高年50歳介護へ転職,介護施設は「当日欠勤出来るのか?」について解説!

    こんばんは、特別養護老人ホームの介護福祉士です。 今日は介護士は「当日欠勤は出来るのか?」について解説します。 当日欠勤とは、出勤日にかぜや体調不良、親類がお亡くなりになり葬儀に出なければならず出勤当日に休む場合です。 まず「当日欠勤は出来るのか?」について回答からお話しすると、 【回答】休めます。 間違いなく周りの、自分の担当のフロア、ユニットの仲間の職員に迷惑は掛かります。 また施設・事業所の規模にもよります。規模が大きければあなたが休んだ場合の代わりの職員を補完することの難易度は低くなります。 これから下の記事にて、介護の職場での当日欠勤出来るケースを紹介します 特別養護老人ホームの当日…

    shimazo3

    介護士しまぞーブログ

  • 一般企業から介護職へ転職を考えてる方【一般企業と介護職】の特徴,違い11選,解説!
    2019/12/11 09:05
    一般企業から介護職へ転職を考えてる方【一般企業と介護職】の特徴,違い11選,解説!

    こんにちは、特別養護老人ホームの介護福祉士のshimazo3です。 一般企業と介護職の働き方の違いと言っても一般企業は様々あり、比較すること自体意味が無いといわれる方いるでしょう。 まあそこは難しく深く考えず、これから介護職へ転職を考えている方に向けて、一般企業と介護職の仕事内容を含めた大まかな違いを11選んで解説したいと思います。 更にこの記事を介護職の方にも読んでいただければ、一般企業へ転職する際にも介護職との違いが簡単にでも、わかってもらえると思います。 ①:一般企業内の職種は介護の職種より多い 一般企業の職種は 介護業態の職種は ②:営業などの職種にあるノルマ(目標値)について 一般企…

    shimazo3

    介護士しまぞーブログ

  • 介護職へ転職する方必見,向いている人向いていない人,勝手にランキング!
    2019/12/11 09:05
    介護職へ転職する方必見,向いている人向いていない人,勝手にランキング!

    こんにちは、特別養護老人ホームの介護福祉士【shimazo3】です。 今日は介護職の向き不向きに関して記事にしました。ただこの様な記事は正直書きたくはありません。最初から私が、これは向いていないと勝手に決めつけるのはよくないと思うからです。 ですので私の経験からではありますが、今回の記事は介護職に転職を考えている方は、あまり「まとも」にとらえないでいただきたいと思います。 そして今回は向いていない性格を私、独自の視点でランクにしました。Aランクのみは勝手ですが「介護職に来ないでくれ!向いてない!」という性格です。 プラス向いている性格も合わせて紹介します。 介護職に向いていない人 介護職に向い…

    shimazo3

    介護士しまぞーブログ

  • ながら運転には気をつけて!デイサービスでの介護職の送迎は懲役刑も
    2019/12/11 09:04
    ながら運転には気をつけて!デイサービスでの介護職の送迎は懲役刑も

    こんにちは、特別養護老人ホームの介護福祉士【shimazo3】です。 今日は、デイサービスにおける送迎車で事故を起こした場合の責任について解説します。 ✔11月30日デジタル記事で車のながら運転を厳罰化するという記事がありました。 ✔ツイッターでのツイート元のつぶやき ✔【shimazo3】デイサービス職員の送迎は危険とツイート ✔仕事でも車の運転で起きた事故は職員の責任 刑事処分と行政処分との関係 ✔タクシー運転手、介護タクシーの運転手とデイサービスの送迎の違い タクシーや介護タクシーの送迎の場合 デイサービスなどの利用者の送迎の場合 ✔弁護士に聞いてみた! 【弁護士ドットコムでの質問】デイ…

    shimazo3

    介護士しまぞーブログ

  • 介護の仕事に辛くなった時に読んでほしい!認知症利用者の拒否への対応の巻
    2019/12/11 09:04
    介護の仕事に辛くなった時に読んでほしい!認知症利用者の拒否への対応の巻

    こんにちは、特別養護老人ホームの介護福祉士【shimazo3】です。 今回は認知症の利用者の問題行動に悩んでいる方に向けて、私の経験をもとに記事にしました。内容としては私の今まで8年間の介護経験の中で、認知症の問題行動になやみどのように解決してきたのか紹介したいと思います。 認知症利用者の入浴拒否が辛かった話 認知症利用者に入れ歯が入れずらくて辛かった話 認知症利用者の拒否の対応具体例 夜勤で転倒リスクのある認知症利用者が徘徊するのが辛い話 【介護で悩む第一位の人間関係の記事です】↓ 今回の記事のキーワード お声がけ、コミュニケーション、傾聴、笑顔、知識学び 私は基本このキーワードを使って認知…

    shimazo3

    介護士しまぞーブログ

  • 【スクールor職業訓練?】どっちが良いか就職をふりかえった感想(訓練生)
    2019/11/22 22:45
    【スクールor職業訓練?】どっちが良いか就職をふりかえった感想(訓練生)

    職業訓練校(約5ヵ月のITコース)を卒業した、くんれん(@waradeza)です。 Web講座を卒業後、約1ヶ月半でなん

    くんれん

    Web訓練ブログ

  • 【どう?】Geeklyギークリーの転職面談を体験してきました(ブログでまとめ)
    2019/11/22 22:45
    【どう?】Geeklyギークリーの転職面談を体験してきました(ブログでまとめ)

    転職活動中のワラデザです。 職業訓練校の授業が終わりに近づいてきました。 就職活動の準備として『Geekly(ギークリー

    くんれん

    Web訓練ブログ

  • コーポレートエンジニアとはITでビジネスを加速させる大切な仕事
    2019/11/12 03:24
    コーポレートエンジニアとはITでビジネスを加速させる大切な仕事

    コーポレートエンジニア(コーポレートIT)はITを用いて会社の事業を成長させるためのエンジニアです。社内SE(情報システム)と一緒?と思うかもしれませんが、これからの社内SEが目指すべき姿でしょう。

    IN4U

    SEから社内SEに転職してイロイロ楽しくなってきた

  • 40代の面接準備⑧(面接場所の確認・その他緊急対応の事前確認)
    2019/11/10 08:12
    40代の面接準備⑧(面接場所の確認・その他緊急対応の事前確認)

    ここでは面接場所の確認・その他緊急対応の事前確認等について見ていきましょう。 <40代の面接の事前準備> 面接日・時間・場所の確定 面接官・面接内容の確認 志望企業の研究 志望企業の人材ニーズと自分のキャリアのマッチング 想定問答 持参書類の準備 面接場所の確認・その他緊急対応の事前確認 どこに、誰宛に行くのか?を確認する 行く場所はもちろんのこと、「どの部署のどなた宛に訪問するか」をしっかり確認しておきましょう。また受付は有人なのか無人なのか、無人の場合は内線で呼び出すのか、受付システムなのかなども確認しておきましょう。 近年はセキュリティーなどが厳しくなってきているので「行けば何とかなる」…

    りた郎

    りた郎のblog

  • 40代の面接準備⑦(持参書類の準備)
    2019/11/04 16:47
    40代の面接準備⑦(持参書類の準備)

    ここでは面接に持参する書類の準備について考えます。 <40代の面接の事前準備> 面接日・時間・場所の確定 面接官・面接内容の確認 志望企業の研究 志望企業の人材ニーズと自分のキャリアのマッチング 想定問答 持参書類の準備 面接場所の確認・その他緊急対応の事前確認 面接前の「想定問答」はこちら 書類は何を持っていくのか?なぜ持っていくのか? あなたの職務経歴書や履歴書はエージェント等を通じて事前に面接官へ渡っているはずです。 ですが面接当日に改めて職務経歴書や履歴書の提出を求められる場合もありますので必ずエージェント等に持参物を確認をしておきましょう。 また、自分用の職務経歴書と履歴書も必ず用意…

    りた郎

    りた郎のblog

  • 40代の面接準備⑥(想定問答②)
    2019/11/03 14:30
    40代の面接準備⑥(想定問答②)

    ここでは面接前の「想定問答」の後半について見ていきましょう。 <40代の面接の事前準備> 1.面接日・時間・場所の確定 2.面接官・面接内容の確認 3.志望企業の研究 4.志望企業の人材ニーズと自分のキャリアのマッチング 5.想定問答 6.持参書類の準備 7.面接場所の確認・その他緊急対応の事前確認 面接の流れ 面接の流れはおおむね以下の流れで進みます。 (1)自己紹介 (2)志望動機 (3)キャリアに関する質問 (4)志向・思考に関する質問 (5)勤務条件に関する質問 (6)応募者からの質問 これらの質問に対して簡潔にかつ的確に答えられるよう、聞かれることとそれに対する答えを想定しておきます…

    りた郎

    りた郎のblog

  • 40代の面接準備⑤(想定問答①)
    2019/11/02 12:15
    40代の面接準備⑤(想定問答①)

    ここでは面接前の「想定問答」について見ていきましょう。 <40代の面接の事前準備> 1.面接日・時間・場所の確定 2.面接官・面接内容の確認 3.志望企業の研究 4.志望企業の人材ニーズと自分のキャリアのマッチング 5.想定問答 6.持参書類の準備 7.面接場所の確認・その他緊急対応の事前確認 面接の流れ 面接の流れはおおむね以下の流れで進みます。 (1)自己紹介 (2)志望動機 (3)キャリアに関する質問 (4)志向・思考に関する質問 (5)勤務条件に関する質問 (6)応募者からの質問 これらの質問に対して簡潔にかつ的確に答えられるよう、聞かれることとそれに対する答えを想定しておきます。 (…

    りた郎

    りた郎のblog

  • 40代が転職できる手段・ルートは?
    2019/11/01 07:18
    40代が転職できる手段・ルートは?

    エージェントへの登録は必須 転職には、企業の自社ホームページなどからエントリーする「直接応募」、転職サイトを通じて応募する「転職サイト経由応募」、エージェントやヘッドハンティング会社を通じた「人材紹介」などいくつかのルートがあります。 その中で40代におすすめ、というより必須なのは間違いなく「人材紹介」です。 直接応募は気に入った求人があれば自由に応募できることがメリットですが、企業側にとって全くターゲット外の方も応募できるため、書類通過の確率は低くなります。 その点、人材紹介の場合は企業側のターゲット外の方にはまず声がかかりません。応募側にとってはさみしい話ですが、反面絶対受かる可能性がない…

    りた郎

    りた郎のblog

  • 40代の転職成功に最も必要なこと
    2019/10/31 07:41
    40代の転職成功に最も必要なこと

    それはスバリ、「転職の目的・ゴールを設定すること」です。 この「目的・ゴール」の設定が甘いと、長い転職活動に疲れて挫折したり、転職できても幸せになれず「前のほうが良かった」ということになりかねないからです。 40代になると、独身の方は別として自分だけの思いで動けるわけではなくなります。この転職の「目的・ゴール」が独善的になると、転職できても不幸になりかねません。 40代の転職の目的・ゴールは、 ・自分が仕事そのもので本当に実現したいこと ・家族があなたに求めることも満たされること ・定年まで見据えた中長期の視点であること が大切です。 年収、ポジション、企業規模、諸条件などに目が行きがちですが…

    りた郎

    りた郎のblog

  • 40代で2度転職できたのはなぜか?
    2019/10/29 07:34
    40代で2度転職できたのはなぜか?

    40代でなぜ転職するのか? 40代と言えば、家族もあり子供もいて会社でも責任のある立場の人も多いと思います。 そんな40代がなぜ転職を考えるのか? 良く聞くのは「自分が正しく評価されていない」「こんなハードな仕事は定年まで続けられそうにない」「今の部門・上司のもとでは出世が望めない」など、ネガティブな動機が多いと思います。 かくいう私も40代で2度転職していますが、どちらもきっかけはネガティブな動機でした。 でもそれでいいと思います。自分の力で自分の未来を変えようとするほうが、不満たらたら、あきらめ半分で今の会社を続けるよりよっぽど前向きだと思います。 ただし、40代ともなるとハードルは大きく…

    りた郎

    りた郎のblog

  • システムエンジニアが定時退社する3つの方法【本気です】
    2019/10/28 03:24
    システムエンジニアが定時退社する3つの方法【本気です】

    システムエンジニアは毎日残業が多いですよね。僕も平日は遅くて休日も出勤。不思議なのが、どれだけ仕事を効率化して早く終わらせても帰れないこと!みんながみんな定時退社できないのはおかしいですよね?しかし、システムエンジニアが毎日、定時退社する方法はあった!!今回はシステムエンジニアが定時退社する方法についてまとめていきます!

    IN4U

    SEから社内SEに転職してイロイロ楽しくなってきた

  • 社内SEは楽?【1日のスケジュール全8つ公開】まとめたよ!
    2019/10/28 03:24
    社内SEは楽?【1日のスケジュール全8つ公開】まとめたよ!

    社内SEは楽と思う人が多いですが自分次第です。むしろ楽よりも辛いところがあります。あくまで社内SEは売り上げを作れないので、サポートする側というところです。しかし僕はそれすら自分次第なのかも?と思い始めています!

    IN4U

    SEから社内SEに転職してイロイロ楽しくなってきた

  • 【新規就農】好きなことを仕事にすると失敗する?:「苦にならないことで生きていく」という選択
    2019/10/25 14:19
    【新規就農】好きなことを仕事にすると失敗する?:「苦にならないことで生きていく」という選択

    会社をやめてから、どうやって生きていくかについてよく考えるようになりました。 待っていても銀行口座にお給料は振り込まれてこないわけで。どうにかしてお金を稼がなければなりません。 さて、どうやってお金を稼ぐか。 基本的には「お金がなくてもいい生活をする」というのがベースにあります。 www.syoboi-nougyou.com 自分で食べる米や野菜は自給して、ご近所さんと物々交換して生きていく。何でもお金に変換していたサラリーマン時代とは考え方をまるっきり変えるわけです。 それでも、どうしたってお金も必要になります。たとえば、家賃、光熱費、水道代、美容院代…等々。 せっかくなら、誰しも好きなこと…

    つくつく

    しょぼい農業で生きていく

  • 中高年50歳代転職、介護職求人「給与条件の差」を大公開!
    2019/10/19 22:00
    中高年50歳代転職、介護職求人「給与条件の差」を大公開!

    給与条件の良い悪い介護施設の差を大公開! まず最初に申し上げるのは、今私は介護福祉士の資格を取得して特別養護老人ホームで働いています。年収は413万円です。私の施設はほとんど残業がありません。残業代がないので分かりやすいと思います。 月収は32万円位です。私の詳しい年収の内訳を過去記事で公開しているので参考にしてください。貼り付けておきます。 www.shimazo3.com 有資格者と無資格者の給料の差 今の私の勤め先で、中高年50歳代の無資格者がどのくらい収入があるかと言いますと・・・ まず月収から言えば初任給が介護福祉士15万5千円、無資格13万5千円です。ここで2万円違います。そして介…

    shimazo3

    介護士しまぞーブログ

  • 中高年50歳代入職したら最初に行う「お年寄りとのコミュニケーションの取り方」
    2019/10/19 22:00
    中高年50歳代入職したら最初に行う「お年寄りとのコミュニケーションの取り方」

    【質問】利用者とコミュニケ―ションを取るにはどうしたらいいのか? 【回答】ヤフー知恵袋福祉介護カテゴリマスター【shimazo3さん】 心理学からみた、コミュニケーションの基本的技術 カウンセリングの姿勢 ラポールの形成 パーソナルスペースを理解すべき 心理学の手法を理解したうえで、お年寄りとの会話術 利用者と話すタイミングと環境づくり 私が大切にしていたコミュニケーション技法 インテークをしよう ヤフー知恵袋で、コミュニケーションの取り方について質問がありました。 介護職に就いた方は、まず指導係から「利用者とのコミュニケーションを取っててください」と言われることが多いです。 今回はヤフー知恵…

    shimazo3

    介護士しまぞーブログ

  • 50歳中高年「介護の転職」がとてもお得!メリットデメリットを解説
    2019/10/19 22:00
    50歳中高年「介護の転職」がとてもお得!メリットデメリットを解説

    一般社会での介護職のイメージは3K(きつい、汚い、危険)です。更には介護職は「社会の底辺職」と言ってはばからない方多いです。 特に私の参加しているヤフー知恵袋では「介護職は底辺職」という言葉が横行しています。今回は実際に50代で働いてる私が、「介護職のメリット、デメリット」をご紹介させていただきます。 ぜひ私と同様50際での介護職転職を検討されている方、参考にしてください。 50歳中高年、介護転職での「メリット」 自宅周辺に介護施設が多数ある 職場への通勤手段は車でOK! 50歳中高年が転職で正社員として採用される 介護の職業への転職で「辛い営業のノルマ」がありません 介護の職業へ転職すれは「…

    shimazo3

    介護士しまぞーブログ

  • 介護現場での記録はパソコンor手書きどっちがいい?中高年50歳代介護職へ転職
    2019/10/19 22:00
    介護現場での記録はパソコンor手書きどっちがいい?中高年50歳代介護職へ転職

    中高年50歳代介護に転職する方へ、私は介護職を務めてからの8年目です。 介護施設ではいまだに個人記録などを、紙(ペーパー)に記入し保存するところは多いです。介護記録の内容は、排せつ記録、食事量記録、入居者のご様子の記録を毎日記録しています。 今回は介護記録をパソコンなどのデバイスを利用するメリットを紹介します。 介護記録の内容 介護職員が嫌いな手書き記録の転記作業 介護記録の転記作業の具体例【ケース1】 介護記録の転記作業の具体例【ケース2】 中高年50歳これからの介護記録はペーパレス化(デバイスの電子記録化)します 無駄な転記作業、ペーパー資源の削減 居宅系の事業所では 施設系の業態では デ…

    shimazo3

    介護士しまぞーブログ

  • 介護職はなぜ底辺職と言われるのか?【10の理由】中高年50歳代介護職への転職
    2019/10/19 22:00
    介護職はなぜ底辺職と言われるのか?【10の理由】中高年50歳代介護職への転職

    【底辺職と言われる理由1】 (A)世間ではうんち、汚物を扱う仕事と見られている 【底辺職と言われる理由2】 (A)介護士と名乗るのが恥ずかしいと自覚している 【底辺職と言われる理由3】 (A)低学歴の仕事の受け皿になっている 【底辺職と言われる理由4】 【底辺職と言われる理由4】 【底辺職と言われる理由5】 (A)介護職の専門技術(介護技術)など他の職業では通用しないよ! 【底辺職と言われる理由6】 (A)体力勝負できつい仕事 【底辺職と言われる理由7】 (A)自動車の運転免許を取得するよりも簡単な試験 【底辺職と言われる理由8】 (A)就職活動しても正社員での求人はこの仕事しかなかった 【底…

    shimazo3

    介護士しまぞーブログ

  • 介護技術解説!丸首(かぶり)衣類の着脱方法 中高年50歳代の介護への転職
    2019/10/19 22:00
    介護技術解説!丸首(かぶり)衣類の着脱方法 中高年50歳代の介護への転職

    今日は介護技術の解説を行います。 上着の丸首(かぶり)の着脱です。 脱健着患とは 服を脱がせるときは 服を着させるときは 介護技術を使って服を脱がせる方法 介護技術を使って服を着させる方法 上着の丸首(かぶり)の着脱です。 まず前提として右手が麻痺(まひ患側)です。衣類の着脱の際に重要なことは、脱健着患(だっけんちゃっかん)です。 脱健着患とは 服を脱がせるときは 最初に動かすことが出来る(健側)から脱いでいただきます。そうすると(健側)が脱げたら、健側の腕を使って、動かすことが出来ない(患側)を脱がすことが出来るからです。 服を着させるときは 最初に患側を着ていただきます。なぜなら動く範囲が…

    shimazo3

    介護士しまぞーブログ

  • こんな介護士は嫌われる編【スピード重視】50歳代中高年介護職への転職
    2019/10/19 22:00
    こんな介護士は嫌われる編【スピード重視】50歳代中高年介護職への転職

    こんにちは、特別養護老人ホームの介護福祉士です。 仕事のスピード自慢の介護職員がいます。特に男性職員に多いです 介護の仕事は、スピードを重視すると周りの職員から嫌われ、けむたがれる事があります。 仕事が早いと、周りから尊敬されるとは限らないのが介護の仕事です。それは介護が「対人を相手」にする仕事だからです。 今回は、なぜスピード重視の介護職員が嫌われるのか?考察したいと思います。 スピード重視の介護士の傾向【理由1:仕事が雑】 おむつ交換の雑さの具体例 トイレ誘導の雑さの具体例 スピード重視の介護士の傾向【理由2:仕事が危険】 力で仕事をする危険 仕事の手順を省く危険 スピード重視の介護士の傾…

    shimazo3

    介護士しまぞーブログ

  • 介護施設で起きた「虐待と殺人事件」を特別養護老人ホーム介護福祉士が考察しました
    2019/10/19 22:00
    介護施設で起きた「虐待と殺人事件」を特別養護老人ホーム介護福祉士が考察しました

    先日5月22日に、ニュースになった東京都品川区の介護付き有料老人ホームでリーダー格の介護福祉士が入居者を殺害した痛ましい事件がありました。 人を殺めるくらいの心理状態なら、介護を辞めしょう 1つの殺人には100の虐待がある 同ユニオンの村上久美子副事務局長は「低賃金など介護業界の労働環境を改善し、人手不足を解消することが最優先。職員の相談窓口を設けるなど、施設単位ではなく会社全体でサポートしていくべきだ」と話した。 私が考える介護施設で虐待・殺人をなくすための対策 管理者の給料を上げる 「ストレステスト」はやればいいってもんではないでしょ! 職員の「目標評価シート」はしっかり活かしましょうよ!…

    shimazo3

    介護士しまぞーブログ

  • 50歳台中高年の学生時代の就職活動は「議員会館」?
    2019/10/19 22:00
    50歳台中高年の学生時代の就職活動は「議員会館」?

    今回は介護の記事を離れて、私の面接や就職活動に関するおもしろ体験談をお話したいと思います。最後に、私の就職活動も思い出しながら紹介します。 友人A)の就職活動は議員会館? 友人B)はリクルーター制度で大手保険会社 友人C)は学校の推薦枠で日本のトップ企業に入社 友人D)は親がプロ野球監督で、コネを活かして大手百貨店に入社 人事担当者はどのような人材を求めているのか 最後に私の就職活動 友人A)の就職活動は議員会館? 我々学生時代の今頃は、就職活動も終盤にきていました。当時ある友人の就職活動は、国会議員議員会館に通っていました。 その友人のお父様が、ある国営企業の重役だったのです。そして当時の自…

    shimazo3

    介護士しまぞーブログ

  • 中高年50歳代介護へ転職する方に知ってほしい【労働基準法】
    2019/10/19 22:00
    中高年50歳代介護へ転職する方に知ってほしい【労働基準法】

    こんにちは、特別養護老人ホームの介護福祉士です。 今回は介護職員に知ってほしい、【労働基準法】に関して記事にしました。 労働基準法第32条(労働時間の原則について) 労働基準法第35条(休日について) 労働基準法第36条通称サブロク協定について 労働基準法第37条(割増賃金について) 労働基準法第39条(年次有給休暇について) 労働基準法第34条(休憩時間について) 労働基準法32条の二(変形労働時間について) まず、労働基準法でうたわれる労働時間とは、どの様に法律で条文化されているのか解説します。 労働基準法第32条(労働時間の原則について) ① 使用者は、労働者に、休憩時間を除き 1 週間…

    shimazo3

    介護士しまぞーブログ

  • 医療的ケア「喀痰吸引・経管栄養」を介護士が出来るまで徹底解説!【中高年50歳代介護職へ転職】
    2019/10/19 22:00
    医療的ケア「喀痰吸引・経管栄養」を介護士が出来るまで徹底解説!【中高年50歳代介護職へ転職】

    こんばんは、特別養護老人ホームの介護福祉士です。 私が参加する知恵袋でも喀痰吸引や経管栄養を介護士がおこなえるようになったため、医療的ケアに関する質問が多くなりました。 そこで今回は介護士が行える医療的ケア(喀痰吸引や経管栄養)について記事にします。 医療的ケア(喀痰吸引や経管栄養)とは? 喀痰吸引とは 経管栄養とは なぜ医療的ケアを介護職員が行うようになったのか 実務者研修の医療的ケアを受講したら「喀痰吸引、経管栄養」ができるようになるの? 介護職員が医療的ケアを行えるようになる流れ 実務者研修での医療的ケアを受講 実地研修を受講 実地研修先は・・・ 登録喀痰吸引等事業者(特別養護老人ホーム…

    shimazo3

    介護士しまぞーブログ

  • 年金が危ない!老後の資金は2000万円必要【中高年50歳介護への転職】
    2019/10/19 22:00
    年金が危ない!老後の資金は2000万円必要【中高年50歳介護への転職】

    こんにちは、特別養護老人ホームの介護福祉士です。 先日金融庁から、年金について驚くべき報告書が発表されました。 それは、これからの長寿高齢化、少子高齢化において、老後は年金や退職金だけでは生活できない。 老後のため若いうちに、「2000万円貯蓄しましょう」という内容です。 この件に関して記事にしました。 老後のために2000万円貯蓄する 金融庁が出した老後の収支例 介護福祉士の年金額は? この場合に必要な貯蓄額は? 2000万円貯蓄するには 中高年50歳代の介護へ転職される方へ、老後を心配なく生活する方法 まとめ 老後のために2000万円貯蓄する 具体的には、年金を受給できる65歳までに平均寿…

    shimazo3

    介護士しまぞーブログ

  • NHKクローズアップ現代「介護施設での虐待について」を考察。中高年50歳代介護職への転職
    2019/10/19 22:00
    NHKクローズアップ現代「介護施設での虐待について」を考察。中高年50歳代介護職への転職

    こんにちは、特別養護老人ホームの介護福祉士です。 なぜ介護の職場環境は悪化するのか。 6月4日にNHKが「クローズアップ現代」で介護での虐待やストレスなどに関して放送がありました。 前回に虐待に関する記事をあげていますので、今回はNHKが「クローズアップ現代」をみながら、どうしたら虐待が無くなるのかについて考察します。 なぜ介護の職場環境は悪化するのか。 結城教授は虐待が急増している原因として・・・ 介護職員の離職率について ②介護職員の離職率が少ない全国平均では16%だそうです。 ③適切な職員の配置 ⑤職員への研修制度の充実 職員のスキル向上、今からできる事は・・・ まとめ 淑徳大学の結城教…

    shimazo3

    介護士しまぞーブログ

  • 特別養護老人ホームで働く仲間シリーズ第4弾【管理栄養士】の仕事内容大公開!
    2019/10/19 22:00
    特別養護老人ホームで働く仲間シリーズ第4弾【管理栄養士】の仕事内容大公開!

    私は介護職になって4年目に、それまでの居宅系の事業所から介護保険施設に転職しました。そこでおどろいたことのひとつに、料理のおいしさが全然違うということです。 グループホームや小規模多機能などでは、職員が食事を作る事業所が多いです。調理師免許を所持していない素人が「ウエイパー、そばつゆ、焼き肉のたれ」などで味付け調理し提供していました。 訪問介護では、レトルトのカレーを温めて提供したり、レンジでチンして提供していました。 正直利用者からも、「飯がまずい」という言葉は常日頃から言われていたのです。 施設に転職して驚いたのはほんとに食事が美味しいのです。 更に料理のバリエーションもラーメン、お寿司、…

    shimazo3

    介護士しまぞーブログ

  • 大卒新卒の男性、介護職に就くのは止めときな!【中高年50歳代の介護への転職】
    2019/10/19 22:00
    大卒新卒の男性、介護職に就くのは止めときな!【中高年50歳代の介護への転職】

    今日のブログは「介護職は高学歴の若い人はやめときな」です。 なぜ「若い人がやめときな」なのでしょうか? まず大学を卒業してまで、就く仕事ではありません。 その理由を解説します。 給料が上がらない 役職が付いても上がらない 介護職で、新卒メリットを活かす方法 離職率が高い? 介護から転職する際、培ったスキルはほぼ必要とされない。 学ぶべきカガミとなる先輩がいない 大卒は出世に有利の学歴ではない。 向上心はご法度 最後に 給料が上がらない 特別養護老人ホームに新卒で介護職で就くと、初任給でコミコミ20万円です。 年収だと300万円が相場です。 3年勤め介護福祉士の資格を取得して、年収が首都圏なら3…

    shimazo3

    介護士しまぞーブログ

  • 【新規就農】農家になる、それはフリー(自由)になるためのチャレンジ:お金への執着や労働の義務感とはおさらば
    2019/10/19 08:22
    【新規就農】農家になる、それはフリー(自由)になるためのチャレンジ:お金への執着や労働の義務感とはおさらば

    今週も無事に終わりました。明日から2連休です。 優しい里親さんのおかげで、夫婦で楽しい研修生活を送っていますが、そうはいっても週末はうれしい! www.syoboi-nougyou.com 来週の天気予報をみると雨マークが並んでいるので、今週末は農作業用のレインウェアを新調しようかと。 できるだけお金をかけないようにと思っていますが、雨や寒さをしのぐ装備を一通りそろえるには、ある程度の出費は覚悟しなければなりませんね。 だいたいこの3週間で勝手はわかってきました。 え?!たったの、3週間?! まじか。研修始まってから、まだ3週間しかたってないのか。 毎日中身が濃すぎるせいか、長い期間をここで過…

    つくつく

    しょぼい農業で生きていく

  • 昨日、私と母が遭遇した、「オレオレ詐欺」を大公開!
    2019/10/18 21:09
    昨日、私と母が遭遇した、「オレオレ詐欺」を大公開!

    こんばんは、特別養護老人ホームの介護福祉士です。 一昨日私の母(80歳)から電話があり、「変な電話があって、お母さん答えちゃったのよ」と言いました。最初は全く話が長くて通じず、理解できなかったのです、少し要約して皆さんにお話します。 ちなみに私の母親は、ある過疎化が進んでいる高齢者の町になった、住宅地に住んでいます。数千世帯ある大きなタウンです。以前から高齢者を狙った詐欺の電話が多くなった町です。 オレオレさんが私の母に電話をしてきた そしてその日の夜、母から私に電話がありました 朝から実家でオレオレ詐欺さんを待機 今回のオレオレ詐欺の件で私が思ったこと・・・ 高齢者を狙た営業 証券会社の高齢…

    shimazo3

    介護士しまぞーブログ

  • 認知症のスキルアップ資格はこれしかない!「認知症実践者研修」中高年50歳代介護への転職
    2019/10/18 21:09
    認知症のスキルアップ資格はこれしかない!「認知症実践者研修」中高年50歳代介護への転職

    こんばんは、特別養護老人ホームの介護福祉士です。 昨今の介護施設での虐待事件がなぜ起こるのか?理由は認知症対応力がない事が一つの原因だと考えます。 認知症の対応の仕方に誤ると、「対象者が亡くなるか」「介護職員が辞めるか」そこまで引きずる可能性があります。 私はブログ等で、介護職員は「認知症の対応力を上げるべき」と主張しています。 今回はこの主張に対してではどうすればいいのか?という問題の一つの回答を示します。 それが、「認知症実践者研修を受講しよう!」ということです。 私も介護職に転職して最初勤めたのは、認知症対応型の「グループホーム」でした。 全く認知症という名前も聞いたことなかったのです。…

    shimazo3

    介護士しまぞーブログ

  • 介護職に就く際必要な資格【介護初任者研修】を受講する方法「中高年50歳代介護へ転職」
    2019/10/18 21:09
    介護職に就く際必要な資格【介護初任者研修】を受講する方法「中高年50歳代介護へ転職」

    こんばんは(こんにちは)、特別養護老人ホームの介護福祉士です。 今回は中高年50歳代の介護へ転職を検討されている方へ、私が介護職に就いた理由と初任者研修について記事にします。 私の前職のビル管理の仕事は転職が多く、およそ10年の間に5社程転職しています。ビル管理の仕事に就いた西暦2000年代の転職活動は新聞チラシで探しました。しかし現在では介護の転職はネットで求人を探す時代になりましたね。 なぜ私が介護を選んだのかというと? 通勤時間の削減 職業選択の失敗 介護業態への転職でも給料が同じだった 私の父がデイサービスを利用していた ハロワで初任者研修の職業訓練募集 介護職の入り口ヘルパー2級(初…

    shimazo3

    介護士しまぞーブログ

  •  私の介護職の前の「ビル管理の仕事」を紹介!中高年50歳代介護への転職
    2019/10/18 21:09
     私の介護職の前の「ビル管理の仕事」を紹介!中高年50歳代介護への転職

    こんばんは(こんにちは)、特別養護老人ホームの介護福祉士です。 今日は私のブログの中でも介護とは関係ない私の以前の仕事である「ビル管理」のアクセス多くありましすので、少し見やすいように書き足して記事にしました。 私の介護職の前の「ビル管理の仕事」を紹介したいと思います。 私は介護職に就く前は「ビル管理の仕事」をしていました。 なんだかんだビル管理は10年続いた仕事ですが、ビル管理の仕事先の会社は5.6か所転職しています。 当時は新聞チラシに載っていた、家から近くにある金融会社のデータセンターのビル管理をしていました。 ビル管理の種類 ホテル【大変さ★5つ】 病院【大変さ★5つ】 ショッピングス…

    shimazo3

    介護士しまぞーブログ

カテゴリー一覧
商用