searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

カテゴリーのご意見・ご要望はこちら
cancel

ザ・仕事術

THEME help
ザ・仕事術
テーマ名
ザ・仕事術
テーマの詳細
仕事術やキャリアアップに関する話題は大歓迎!! その他、お仕事に関する事などどしどし投稿して下さい!!
テーマ投稿数
631件
参加メンバー
35人
管理人
大阪異業種ビジネス交流会管理画面

にほんブログ村 テーマ機能

テーマは、参加ランキングのカテゴリー・サブカテゴリーに関係なく、記事のテーマが合えばどなたでも参加することができます。

▼ ブログ村テーマへのリンク方法

あなたのブログに「ザ・仕事術」テーマのバナーを掲載しませんか?
テーマのバナーやリンクをINポイントランキングの対象にしたいメンバーの方は、ログインしてからリンクタグを取得してください。
・バナーを変更したい場合は、必ず画像に「テーマ」の文字かバナーロゴを重ねてください。
・テキストリンクに変更されたい方は、以下のテキストに変更いただき掲載してください。
 「ザ・仕事術 経営ブログ・テーマ」
※以前より掲載いただいているテキストリンクについてはそのままご利用いただけます。

▼ リンクタグ … ここから下、リンクタグをコピーしてお貼りください

ザ・仕事術の記事

1件〜50件

  • 175 GDPデフレータに見る安い日本
    2021/07/29 05:27
    175 GDPデフレータに見る安い日本

    消費者物価指数と共に物価指標として重要な「GDPデフレータ」について、主要国の詳細を見ていきます。アメリカやドイツなどは概ね1~2%程度で継続して物価が上昇するインフレの状態ですが、日本は物価が下落し停滞しています。一方で対外的な物価をあらわす輸入は上がり、輸出は下がっている状況です。「安い日本」となっています。

    小川製作所

    日本の経済統計と転換点

  • 174 消費者物価指数の気になる中身
    2021/07/23 06:10
    174 消費者物価指数の気になる中身

    主要国各国の消費者物価指数の詳細を見ていきます。「アルコール・たばこ」や「エネルギー」は値上がりし、「通信」が値下がりが続くというのは主要国共通の傾向のようです。日本はそれ以外にも「家具・家電」や「文化・レジャー」が大きく値下がりし、総合指数(CPI)の停滞が続きますが、「食品・飲料」はここ数年値上がり傾向です。

    小川製作所

    日本の経済統計と転換点

  • 173 政治参加と生活向上の当然の関係
    2021/07/16 06:11
    173 政治参加と生活向上の当然の関係

    日本人の選挙への投票率は年々低下しています。先進国の中での投票率を比較しても、日本はかなり投票率が低い方のようです。また、各国の国政選挙への投票率と生活満足度の相関を確認すると、緩やかながら正の相関がある事がわかります。日本は投票率も満足度も低い領域に属します。生活の向上には、まずは政治への積極的な参加が必要ですね。

    小川製作所

    日本の経済統計と転換点

  • 子どもの「やりたいことリスト」と、仕事と子育ての境界線
    2021/07/15 23:44
    子どもの「やりたいことリスト」と、仕事と子育ての境界線

    ◆ お知らせ・イベント情報:7/17&18『方眼ノートトレーナー養成講座』64期7/15まで、特別限定価格『チカさんみたいに、子育ての中で、仕事を活かせたらな~って、思うんです。そういう暮らしに憧れて』って。え?? ワタシ、子育てと仕事の境界線あんまりないんだ?

    今井 知加 * ワンオペ年子ママ経営者

    MakeLife+ゆとり時間 ~自分らしく幸せに生きる!~

  • 172 若者こそ選挙へいこう!
    2021/07/08 05:22
    172 若者こそ選挙へいこう!

    日本の選挙の投票率について着目してみます。1967年からの推移をみると、衆議院総選挙の投票率は、全体的に低下傾向で、特に20歳代、30歳代の若年層の投票率低下が顕著です。少子高齢化が進む中で、各年代の人口と投票率から、投票人数を割り出してみると、若年層から高齢層へと影響力を持つ世代が入れ替わっている事がわかります。

    小川製作所

    日本の経済統計と転換点

  • あなたは《山本周五郎》を知っていますか?心が疲れた時こそ読んでおきたい文学です。
    2021/07/05 16:34
    あなたは《山本周五郎》を知っていますか?心が疲れた時こそ読んでおきたい文学です。

    キャリアコンサルタント《だいさん》が『人の心』に関心をもち『人に関わる仕事がしたい』と考え、キャリアコンサルタントという仕事に辿りついた一つのきっかけとなった作家が存在します。キャリアコンサルタントを目指す人、今心が疲れている人、この機会に《山本周五郎》の文学に触れてみてはいかがでしょうか?心が軽く元気になりますよ。

    だいさん

    よきかな日和

  • 171 日本の企業はいったい誰のもの?
    2021/07/02 05:39
    171 日本の企業はいったい誰のもの?

    日本の上場企業の株式について、主体別の保有金額や保有比率を可視化してみます。バブル崩壊時には4%程度だった海外保有割合が、直近では30%に達しています。海外投資家の意向を重視する経営を求められる日本の上場企業は、既に日本国民の利益だけを考えて経営すればよい存在ではなくなっているのかもしれませんね。

    小川製作所

    日本の経済統計と転換点

  • 夫婦円満💛子育て円満💖に繋がる『会話』はどこが適切か?キャリコン《だいさん》的アドバイスです!
    2021/06/28 08:48
    夫婦円満💛子育て円満💖に繋がる『会話』はどこが適切か?キャリコン《だいさん》的アドバイスです!

    夫婦円満・家庭円満を望む人はたくさんおられるのではないでしょうか?夫婦という関係性に限定せずとも、パートナーという広い意味で捉えることでも当然構いません。人間関係を円満にする為には互いの想いや考えを確認し合う『会話』が欠かせません。対話を専門職としているキャリコン《だいさん》的パートナー円満のヒントをお教えします

    だいさん

    よきかな日和

  • 170 日本製造業の歪なグローバル化
    2021/06/25 05:55
    170 日本製造業の歪なグローバル化

    日本製造業のグローバル化についてフォーカスします。日本の製造業は、自国企業の海外進出(流出)は大きく進んでいますが、他国企業の日本への進出(流入)が極端に少ないグローバル化が進んでいます。ドイツやアメリカなどは双方向的なグローバル化なのに対して、流出一方に偏った極めて歪な「日本型グローバリズム」ともいえる状況です。

    小川製作所

    日本の経済統計と転換点

  • 久しぶりの羽伸ばし、日曜日のハイローラー!
    2021/06/20 22:49
    久しぶりの羽伸ばし、日曜日のハイローラー!

    きっと全国的なことだったとアタシは思ってます。 本日のタイトルのこと、まず間違いないでしょうwww(笑)。お疲れ様ですwww! 昨日の日曜日の振り返りのこと。 きっと、みなさんも久しぶりに羽を伸ばされたんじゃないでしょうかww(笑)。 アタシはとんと知らなかったんだけど偶然でした。ゲーセンが通常営業に戻ってた! 驚いた。非常事態の規制が緩和されたんでしょうか。 このところゲーセンが時短営業になってしまい、...

    padroll bedroll

    振り返りの多いこと

  • 【Web面談の感想】マスメディアンは広告やクリエイター転職に強い(評判と口コミあり)
    2021/06/19 22:11
    【Web面談の感想】マスメディアンは広告やクリエイター転職に強い(評判と口コミあり)

    Web面談をした(@waradeza)です。Web関連の仕事を探す中で、広告やマスコミに特化した転職エージェント『マスメディアン』を利用しました。リモート面談の流れや感想&評判も含めてブログにまとめます。利用は無料で日時指定も可能なので、体験談が参考になれば嬉しいです。

    りょうた

    Web訓練ブログ

  • 169 株式と為替の奇妙な関係
    2021/06/16 05:55
    169 株式と為替の奇妙な関係

    日本は輸出依存度が極めて小さい国ですが、輸出に有利な通貨安になるほど株高になるという傾向は現在も続いています。株式総額と企業の純資産、為替の関係から、日本企業の変質のヒントを探ります。

    小川製作所

    日本の経済統計と転換点

  • 学びを行動にできる【マインド】自己肯定感とセルフイメージの違い?
    2021/06/13 08:34
    学びを行動にできる【マインド】自己肯定感とセルフイメージの違い?

    ◆ お知らせ・イベント情報:自分も子どもも、周りが変わる!NLPコーチング的「教えない教育」『方眼ノートトレーナー養成講座』64期7/17&18昨日は、10min FOCUS Mapping🄬 のフォローアップKAKI-KAKI会、初級・中級を開催してました!「40分で7品つくりおき!のチカさん

    今井 知加 * ワンオペ年子ママ経営者

    MakeLife+ゆとり時間 ~自分らしく幸せに生きる!~

  • 168 実は「内需型経済」の日本
    2021/06/09 05:26
    168 実は「内需型経済」の日本

    1人あたりの輸出、輸入、純輸出で貿易に各国の貿易の程度を比較します。実は日本は1人あたりの輸出も輸入も少ない、アメリカに近い内需型経済の国であることがわかります。同じ工業立国のはずのドイツや韓国が輸出、輸入、純輸出を大きく増大させているのとは対照的です。

    小川製作所

    日本の経済統計と転換点

  • 髪の見えざる手
    2021/06/08 21:51
    髪の見えざる手

     予想を外しまくる「曲げ師」。 神がかっていると思えるほどの「曲がり屋」というのがいます。 そういうのに乗せられてしまうと大変ですが、しかし皮肉にもそういう曲がり屋ほど信じられやすいものです。 彼らの予想の前提は美しいものだから。 生きててよかった、そう思って人は最後を迎える。それが彼らの想定です。 そうして彼らは理想論、べき論から結論を出す。 「どうなるべきか」から予想が始まる。 神の見えざる手...

    padroll bedroll

    振り返りの多いこと

  • 【情報】の選び方*なぜ「量」ではなく◎◎を絞るべきなのか?
    2021/06/07 07:50
    【情報】の選び方*なぜ「量」ではなく◎◎を絞るべきなのか?

    ◆ お知らせ・イベント情報:マインドを整えて【習慣&時間】を作る!思考の片づけ認定講師『片づけ習慣アプローチ講座®養成講座』1期 増席残2!こんにちは!先日、Instagramで紹介したお店に、「行ってきたよ~!」のメッセージをいただきました!↑お店の雰囲気も素

    今井 知加 * ワンオペ年子ママ経営者

    MakeLife+ゆとり時間 ~自分らしく幸せに生きる!~

  • 人生うまくいく!◎◎◎◎◎ の秘訣*投資最小限で成果をとるには?
    2021/06/07 07:50
    人生うまくいく!◎◎◎◎◎ の秘訣*投資最小限で成果をとるには?

    ◆ お知らせ・イベント情報:マインドを整えて【習慣&時間】を作る!思考の片づけ認定講師『片づけ習慣アプローチ講座®養成講座』1期 限定価格!本日は、整理収納アドバイザー2級認定講座~!今年中には開催終了します!とブログに書いて、ただいま駆け込みで?お申込い

    今井 知加 * ワンオペ年子ママ経営者

    MakeLife+ゆとり時間 ~自分らしく幸せに生きる!~

  • 神の当たらざる手
    2021/06/06 21:55
    神の当たらざる手

     「曲がり屋」という言葉があります。 いつも予想が当たらない、想定が狂う、観測を間違う。 そんな人のことを言う言葉です。 北の富士勝昭。 彼も間違いなくその一人でしょう。まあ、それはここだけの話w。 NHKをメインに相撲の解説をしていますがいつも彼の言う通りにはなりません。 解説なんですから、競馬の予想屋みたいなことはしなくていいのだけど、飽きもせずおやりになる。まあ面白いからいいのですが、彼はいつも...

    padroll bedroll

    振り返りの多いこと

  • 空のお話 全集中と決断の時
    2021/06/06 06:12
    空のお話 全集中と決断の時

    AIRLINE エアライン 航空会社 飛行機 JET パイロット 滑走路 アメコカ州コッカ村 コッカ村 コッカー コッカーグッズ アメリカンコッカースパニエル 犬 愛犬 ペット アート はんどめいど ハンドメイド 絵 イラスト わんこ ワンちゃん グッズ 雑貨 てづくり 手づくり 手作り 作家 モチーフ アニマル 動物 全犬種 トールペイント オリジナル デザイン American Cocker Spaniel goods dog PET art handmade handcraft handpaint mop…

    MOPPY

    アメコカ州コッカ村

  • 紙入れというダンディズムについて
    2021/06/04 21:37
    紙入れというダンディズムについて

     その昔、フィリップ・マーロウという私立探偵がサンフランシスコを舞台に多くの物語を作った。 強さと優しさの狭間を不器用に生きた男の物語だ。 それを「探偵小説」と、ただ片付けてしまうのは忍びない。 彼は「紙入れ」というものを使っていて、それは「セダン」とか「コンバーチブル」なんて言葉と同じような不思議な響きを私に感じさせた。 豊かなアメリカという標識、象徴があったのだろうか。それは子供の頃の私に強い...

    padroll bedroll

    振り返りの多いこと

  • 167 貿易でも存在感が薄くなる日本
    2021/06/02 05:56
    167 貿易でも存在感が薄くなる日本

    OECD各国の輸出や輸入について推移をグラフ化してみます。日本は1990年代中頃から輸出入の停滞が始まり、ドイツと引き離され始めます。直近ではアメリカ、中国、ドイツに次いで4番目ではありますが、金額では大きく差が開いています。差引の貿易収支もプラス額ではそれほど目立たない水準に埋もれているようです。

    小川製作所

    日本の経済統計と転換点

  • 【モバイルWi-Fiは必要なし】プログラミング勉強は自宅のネット(コスパ重視)
    2021/06/01 21:17
    【モバイルWi-Fiは必要なし】プログラミング勉強は自宅のネット(コスパ重視)

    30代から勉強をはじめた、りょうた(@waradeza)です。 プログラミング勉強する際にネット環境は必要ですが、モバイ

    りょうた

    Web訓練ブログ

  • マンガの名セリフから元気をもらおう!キャリコン《だいさん》が選ぶズキュンときたあの名セリフ!!
    2021/05/29 08:26
    マンガの名セリフから元気をもらおう!キャリコン《だいさん》が選ぶズキュンときたあの名セリフ!!

    名著というのは小説だけに与えられる言葉だと思ってはいませんか?マンガにも当然与えられる称号です!!今回はキャリコン《だいさん》の超個人視点によるものではありますが、名作マンガより心を瞬間にズキュンと射貫かれた名セリフをご紹介します。貴方の心にも届けば嬉しいです。待ち遠しい明日の為に。。

    だいさん

    よきかな日和

  • 166 フローからストックの停滞へ
    2021/05/26 06:29
    166 フローからストックの停滞へ

    住居や機械設備、一般建造物などの生産資産について、各国の通貨ベースでのグラフのカタチを比較します。他の主要国は生産資産(固定資産)を増大させているのに比べ、日本はGDP等フローと同様にストック面の生産資産も停滞している事がわかります。このままフロー面の停滞が続けば、今後さらに日本の存在感の低下が深刻化しそうです。

    小川製作所

    日本の経済統計と転換点

  • 営業におけるノルマと目標の違いと目標達成のコツ
    2021/05/26 01:17
    営業におけるノルマと目標の違いと目標達成のコツ

    営業職を目指す方や、営業職に就いたばかりの方の中にはノルマと目標を混同している方が多いと感じます。 似ているよ […]

    校長

    法人営業スクール

  • 165 災害大国日本における固定資産
    2021/05/19 05:28
    165 災害大国日本における固定資産

    生産資産のうち、橋梁などの一般建造物についてフォーカスしてみます。住居や機械設備と異なり、一般建造物は停滞が続く中でも先進国で高い水準を維持しています。災害大国日本においては、防災設備などの需要も大きく、これら設備は耐用年数も長い事から価値を毀損しにくく資産価値が積みあがっているのかもしれません。

    小川製作所

    日本の経済統計と転換点

  • 164 設備投資に見る生産活動の停滞
    2021/05/13 05:22
    164 設備投資に見る生産活動の停滞

    企業(特に製造業)の国内生産活動とも密接に関係する機械設備について、OECD各国との1人あたりドル換算値での比較をします。日本は1990年代高い水準を誇りますが、その後の停滞によって現在はOECD平均値と同程度です。日本は工業立国のはずが、機械設備という生産手段が増えておらず、生産活動が停滞している事がわかります。

    小川製作所

    日本の経済統計と転換点

  • マウス腱鞘炎におすすめのマウス【私はこれで痛みがなくなりました】
    2021/05/11 09:18
    マウス腱鞘炎におすすめのマウス【私はこれで痛みがなくなりました】

    こんにちは、たくぞーです。 パソコンを使っていて親指の付け根が痛くなりませんか? それはマウス腱鞘炎かもしれま…

    たくぞー

    たくぞーのブログ

  • outlookでタスク管理する方法【受信ボックスを使ってタスク管理】
    2021/05/11 09:18
    outlookでタスク管理する方法【受信ボックスを使ってタスク管理】

    たくぞー こんにちは、たくぞーです。 皆さんはタスク管理どうしていますか? いろいろ便利なツールはあります

    たくぞー

    たくぞーのブログ

  • 机の上をきれいにすると仕事の効率が上がります。【私も実施して効果がありました】
    2021/05/11 09:18
    机の上をきれいにすると仕事の効率が上がります。【私も実施して効果がありました】

    こんにちは、たくぞーです。 今回は机の上をきれいにした方がいいという話をします。 最近は、ペーパーレス化が進ん…

    たくぞー

    たくぞーのブログ

  • 仕事でモチベーションが上がらないとき【私はこうやってモチベーションを上げました】
    2021/05/10 18:41
    仕事でモチベーションが上がらないとき【私はこうやってモチベーションを上げました】

    こんにちは、たくぞーです。 さっそくですが、会社に行って、さぁ仕事を始めようとしてもモチベーションが上がらなず…

    たくぞー

    たくぞーのブログ

  • 読んでもらえるメールの書き方【ちょっとした工夫で変わります】
    2021/05/10 18:41
    読んでもらえるメールの書き方【ちょっとした工夫で変わります】

    こんにちは、たくぞーです。   たくぞー 仕事でメールを送ってもなかなか返信が来ないことありますよね…

    たくぞー

    たくぞーのブログ

  • 指定した時間にメールを送る方法
    2021/05/10 18:41
    指定した時間にメールを送る方法

    こんにちは、たくぞーです。 指定した時間にメールを送信する方法を知っていますか? たとえば、14時から会議があ…

    たくぞー

    たくぞーのブログ

  • 悩んでいる新入社員や若手社員が貴方の近くにいたりしませんか?そんな存在に気づいた貴方にできる3つのこと
    2021/05/09 12:29
    悩んでいる新入社員や若手社員が貴方の近くにいたりしませんか?そんな存在に気づいた貴方にできる3つのこと

    この時期は新入社員や若手社員は特に悩み多き時期です。貴方の近くにも悩んでいる新入社員や若手社員はいませんか?悩んでいるのでは?と気づけている貴方だからこそきっとできることがあります。キャリコン《だいさん》からのアドバイスを参考に、その悩める新入社員や若手社員をぜひ支援してあげてください。

    だいさん

    よきかな日和

  • 164 設備投資に見る生産活動の停滞
    2021/05/07 06:17
    164 設備投資に見る生産活動の停滞

    企業(特に製造業)の国内生産活動とも密接に関係する機械設備について、OECD各国との1人あたりドル換算値での比較をします。日本は1990年代高い水準を誇りますが、その後の停滞によって現在はOECD平均値と同程度です。日本は工業立国のはずが、機械設備という生産手段が増えておらず、生産活動が停滞している事がわかります。

    小川製作所

    日本の経済統計と転換点

  • 163 住居という家計資産の低迷
    2021/04/30 05:33
    163 住居という家計資産の低迷

    生産資産のうち、主に家計の固定資産である住居について国際比較をします。日本では1997年の経済最盛期でも先進国で平均的な住居の資産価値しかありませんでした。その後停滞が続き、現在ではOECD中23位で、平均値の半分近くにまで低迷しています。総固定資本形成というフローの停滞が、ストックの低迷に繋がっている事がわかります。

    小川製作所

    日本の経済統計と転換点

  • 162 資本の蓄積とは何だろう?
    2021/04/24 06:56
    162 資本の蓄積とは何だろう?

    資本の蓄積ともいえる生産遺産の1人あたりの水準を国際比較してみます。生産資産はフロー面の資本形成の蓄積分です。日本では、総資本形成が減少・停滞していますので、当然生産資産も停滞しています。1990年代に高い水準だった生産資産は直近では先進国中位に埋もれている状況です。

    小川製作所

    日本の経済統計と転換点

  • 新生活を過ごす全ての人へ キャリアコンサルタント《だいさん》が願う3つのアドバイス
    2021/04/17 17:26
    新生活を過ごす全ての人へ キャリアコンサルタント《だいさん》が願う3つのアドバイス

    『よきかな日和』を訪ねていただいた皆さんの中にも、人間関係や環境の変化を伴う新生活を迎えておられる方がいらっしゃるかと思います。キャリアコンサルタント《だいさん》から、そんな新生活を過ごす全ての人々に、心と身体の栄養あるいは、ほんの少しの休息に繋がることを意識した3つのアドバイスです。待ち遠しい明日の為に。。。

    だいさん

    よきかな日和

  • 161 豊かさの指標とは
    2021/04/17 04:31
    161 豊かさの指標とは

    国民の豊かさをストック面から見てみます。非金融資産のうち、土地などの非生産資産は日本は不動産バブルの影響を近年まで引きずってきました。一方で、機械設備や橋梁、住宅などの非生産資産は停滞が続いています。成長し続ける世界の中で、日本はフロー面だけでなくストック面でも停滞していることがわかります。

    小川製作所

    日本の経済統計と転換点

  • 営業経験1年以内に必ず陥る「営業って商品を売り付けることが仕事?」職種選びを後悔する気持ち。
    2021/04/10 00:42
    営業経験1年以内に必ず陥る「営業って商品を売り付けることが仕事?」職種選びを後悔する気持ち。

    営業の仕事をしている方の多くは、「こんなことをしたくて営業職を選んだんじゃない」や「なんで、お客さんが必要とし […]

    校長

    法人営業スクール

  • 160 止まらない大手製造業の海外展開
    2021/04/09 08:13
    160 止まらない大手製造業の海外展開

    製造業の海外事業について、海外生産比率や逆輸入比率を取り上げます。特に上場企業では、その7割が海外生産を行っていて、その生産高は総生産高の4分の1を占めるまでに高まっています。一方で、逆輸入比率は20%程度で、ほとんどが日本以外の海外へ販売されていることがわかります。中堅・中小企業ではその傾向はかなり低いようです。

    小川製作所

    日本の経済統計と転換点

  • 働く形が変わった~フリーランスエンジニア向けの在宅リモート求人が面白い
    2021/04/09 04:39
    働く形が変わった~フリーランスエンジニア向けの在宅リモート求人が面白い

    「働く」という形が全世界で、随分変わり通勤せずに、在宅からのリモートワークが増加しています。システムエンジニアやWebデザイナー向けに在宅リモートワークの求人に特化したエージェントを紹介します。多種多様なライフスタイルにも適応できるスキルは強みです!

    だるま

    自分でやる

  • 159 低生産性・過重労働の日本型経済
    2021/04/04 05:10
    159 低生産性・過重労働の日本型経済

    先進国の労働生産性について、改めて長期データを振り返ってみます。日本は1980年代のバブル前までは引く労働生産性でしたが、バブル期で労働生産性は急激に高まり、その後停滞します。ただし、絶頂期でも1時間当たりの労働生産性は十分に高くなく、当時の好調な経済が労働者の長時間労働に支えられていたことがわかります。

    小川製作所

    日本の経済統計と転換点

  • 法人営業の魅力と成長する担当者、成長しない担当者の2つの特徴
    2021/03/30 01:57
    法人営業の魅力と成長する担当者、成長しない担当者の2つの特徴

    法人営業の魅力 法人営業の魅力は、取引の幅の拡張性とボリュームの大きさです。 企業活動を営むには仕入先や販売先 […]

    校長

    法人営業スクール

  • 個人営業と法人営業の違いと将来性について
    2021/03/29 01:25
    個人営業と法人営業の違いと将来性について

    今から営業の仕事を始める方や、営業の仕事をしている方の中には、AIが発達すれば「真っ先に営業が不要になる」とい […]

    校長

    法人営業スクール

  • 登録すべき転職サイトはたった2つ。転職する気はなくても自分の価値を知り仕事に前向きになれる
    2021/03/29 01:25
    登録すべき転職サイトはたった2つ。転職する気はなくても自分の価値を知り仕事に前向きになれる

    営業職を始めたけどなんだか最近つらいんだよな。 上司は理不尽な目標を押し付けてくるし。 今すぐ「会社を辞めたい […]

    校長

    法人営業スクール

  • 営業マンの差別化戦略!顧客の潜在ニーズを引き出して信頼を獲得する方法
    2021/03/29 01:25
    営業マンの差別化戦略!顧客の潜在ニーズを引き出して信頼を獲得する方法

    営業マンにとって、競合と差別化を図り、一目置かれる担当者となることは、交渉を優位に進めることや、情報をいち早く […]

    校長

    法人営業スクール

  • 158 「衰退先進国日本」の実態とは
    2021/03/27 05:39
    158 「衰退先進国日本」の実態とは

    経済の最も重要な指標である「1人あたりGDP」について着目してみます。日本は1970年代はOECDの平均未満でしたが、1980年~1990年代に大きく躍進し、G7中1位に輝いた時期もあったようです。その後停滞し、現在は1970年代の水準に逆戻りしています。1人あたりの水準を高めるという価値観の転換が必要と思われます。

    小川製作所

    日本の経済統計と転換点

  • 157 安くなった日本人
    2021/03/23 05:55
    157 安くなった日本人

    改めて日本人の平均所得の推移を確認してみます。OECD35か国の中で、1997年の時点では第3位の最も水準の高い国の1つであったことがわかります。しかし、停滞を続けるうちに直近の2019年には20位にまで後退し、OECDの平均値すら下回る水準にまで落ち込んでいます。既にここまで国際的な地位を低下させているわけですね。

    小川製作所

    日本の経済統計と転換点

  • 157 安くなった日本人
    2021/03/21 04:59
    157 安くなった日本人

    改めて日本人の平均所得の推移を確認してみます。OECD35か国の中で、1997年の時点では第3位の最も水準の高い国の1つであったことがわかります。しかし、停滞を続けるうちに直近の2019年には20位にまで後退し、OECDの平均値すら下回る水準にまで落ち込んでいます。既にここまで国際的な地位を低下させているわけですね。

    小川製作所

    日本の経済統計と転換点

カテゴリー一覧
商用