TOPICS
searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

カテゴリーのご意見・ご要望はこちら
cancel

経営支援 注目記事

NEW POST help
  • 1位

    メンタルコントロールの方法

    遅くなりましたが新年あけましておめでとうございます。20期生11番の比企です。新年ともあり、昨年の振り返りをして気づいた点をシェアしたいと思います。昨年はコロナ特需もありたくさんの仕事をいただきました。その仕事をやりきることができたのは一緒に仕事してくれたパートナーさんのおかげです。しかし、案件数が増えると認識の相違などからトラブルになってしまうこともありました。あまりトラブル対処ばかりしていると気が滅入ってきます。体力も重要ですが心理的なストレスへの対処も同じくらい重要だと昨年改めて感じました。そこで、気が滅入った時のリフレッシュ方法や気が滅入らないための方法を洗い出しました。・リフレッシュ方法好きなだけ寝る。娯楽(映画・漫画・ゲームなど)を楽しむ銭湯に行く友達と飲む(zoomのみでもかなり楽しい)好きなもの...メンタルコントロールの方法

    カセプロブログ

    「稼げる ! プロコン育成塾」ブログ

    読者になる
  • 2位

    起業相談(介護タクシー許可申請)

    こんばんは。まだ松葉杖を片方しながら歩いていますが、リハビリの先生から来週末には歩けるようになるかもしれないといわれました。あと少し頑張ります。今でも歩くと足…

    iriguchi

    起業支援専門の行政書士です!

    読者になる
  • 3位

    マネジメント温故知新

    稼プロ!事務局スタッフの太田一宏です。「ドラッカー勉強会」に参加しています。ドラッカー勉強会は、稼プロ!卒塾生が主なメンバーになっている勉強会です。偶数月の第2土曜日にドラッカーの著作を読む、という勉強会で、休日に学生のような読書会に参加するのは、嬉しくもあり、有難くもありです。さて、ドラッカー先生は、マネジメントを発明した学者と表現されることがあります。現代のマネジメントという意味では、その表現が当てはまると考える一方、人が人へ指図する、人を管理する、人に指示・命令する、というのは、長らく人類が行ってきたことであり、その適切な方法に悩んできたことでもあります。その悩みの一旦を、日本の歴史上で探ってみました。見つけたのは、憲法17条。推古天皇紀に定められたと伝えられる「憲法」です。その内容をみてみると、1条和を...マネジメント温故知新

    カセプロブログ

    「稼げる ! プロコン育成塾」ブログ

    読者になる
  • 4位

    景観が京都に似てる 本多静六の一言210112

    景観が京都に似てる本多静六の一言210112,嵐山町=らんざんまち。この名は早くから聞いていたが。最近、耳に。「歴史的に京と結びつきの深い小京都の中にあって、風景が似ていることから小京都になっているのが嵐山」。「京都の『あらしやま』に対して『らんざん』と読む」(日本最初の林学博士で日比谷公園などを設計した本多静六博士が)「槻川の渓谷を『京都の嵐山に似ている』と評したのが町名の由来になる」。しかしこのマチ、一度訪問したときは「畠山重忠」。「館跡が残っている」。「現在は埼玉県立歴史資料館となっているのは『菅谷館跡』で、中世城郭の原型を見ることができる」。こちらの記載に惹かれて、一度、このマチを訪問したことがある。1979年ころのことか。地形図で、そのあたりを点検してみた。埼玉県立歴史資料館。この時代に訪問。昭和51...景観が京都に似てる本多静六の一言210112

    pacific0035'写真BBS

    pacific0035'写真BBS

    読者になる
  • 5位

    実務補習の事前準備方法や新米中小企業診断士の歩み方を知りたい方必見!

    こんにちは!稼プロ!20期生の春島一男です。2006年から約14年間ネットショップを運営しています。現在、ビジネスと心理学を結び付けたものをシリーズで書いていますが、前回、前々回に引き続き番外編をお届けしたいと思います。今回は稼プロ!主催1月23日(土)開催「診断士はじめの一歩セミナー」についてです。詳細はコチラから昨年、診断士資格試験に合格し、2月からの実務補習を控えて何らかの準備をしたく、新米診断士向けのセミナーを探していました。そんな中Facebookで東京中央支部認定マスターコース稼げる!プロコン育成塾の「診断士はじめの一歩セミナー」の存在を知りました。早速申し込みを行い、セミナーに参加しました。(セミナーの内容は後述いたします。)セミナーに参加したあと、納得と驚きがありました。セミナーの中ではマスター...実務補習の事前準備方法や新米中小企業診断士の歩み方を知りたい方必見!

    カセプロブログ

    「稼げる ! プロコン育成塾」ブログ

    読者になる

「経営ブログ」 カテゴリー一覧(参加人数順)