どう評価して良いのか、ということが気になって・・・。急だけど、感情の込み上げのような感じで・・・。だけど、関わらない、という結論に・・・。余りに思考が単純
自分の頭の中での機械工学の体系だけど、知識から発想に変換させる無意識の気づきがあったのかもしれないけど、それでアレコレと・・・。決定論の方程式と確率過程の関係だけど、自分の知識体系での繋がりが見えてきた、という具合。システム・サイエンスで整理し直しながら、対象を広げる、ということも可能かと。もちろん、機械工学を学んだ方々が、必ずココイラに繋がるわけではないけど。複雑で曖昧な自分の知識形成とその進化、ということを体系で理解しようとしながらも、どうも全ては無理で・・・。アタリ前ではあるけど、人間の学習や思考って、めっちゃ難しい、ということでしょうよ。文学や芸術、それに恋愛も絡むことだし。だけど、とりあえず、モデリングの数学的構造の考察を繰り返して・・・。モデリングの数学的構造を探究することの大切さ
『最強のコピーライティングバイブル』は、コピーライティングの基本から応用までを学ぶためのガイドブックです。この本は、過去の名著とされるコピーライティング関連の書籍を現代に合わせて再編集し、そのエッセンスを凝縮しています。具体的には、以下の4冊の内容がまとめられています1。ザ・コピーライティング:コピーライティングの基本原則と実践的なテクニックを提供。伝説のコピーライティング実践バイブル:効果的なセールスレターの書き方を解説。ザ・マーケティング【基本編】と【実践編】:マーケティング戦略の立案と実行についての指南。本書は、コピーライティングの35の型を紹介し、それぞれの型についての説明と実例を提供…
経済学の学説では、経済成長している国家や地方では、他の国や地方からの移民がおこり、それがまた経済成長の上昇トレンドをもたらすという。アダム・スミスが、北米をその典型事例としたのが18世紀。そこから、アメリカの軌道は外れていない。先住民と移民の関係で、白人が先住民の人口増をしのぐが、今後は、先住民となった白人が、新たな移民にリーダーシップを奪われるような形になっている。中国では、太古から移民のエネルギーが経済成長の動力であり、結果として、漢語を使う生活文化圏を拡大してきた。この二つの大きな移民エネルギーをもつ巨大国家に挟まれ、日本はどのような人口増加をともなう経済成長の姿を描くのか、それは国家的な問題である。と、同時に、もしも地域経済というユニットがあるとすれば、人口減少がトレンドとなった地域経済の再興は、...人口減少は、自然現象:人為的に変えられるのか?
私が社会人デビューした1983年(昭和58年)は経営者も重役陣も大胆不敵の人物が多かった。入社式の場で営業統括の専務が我々新人を前にして「当社は数字が人格。数…
道歌 その204 心とは 自分のもので ありながら 不思議なものよ 自由にならず
日本ブログ村、経営に登録、日本を元気にするために下記クリック応援お願い致します。 にほんブログ村 いいねだけの方も、是非ぽちっと応援お願いです。日本ブ…
人材投資と叫ばれて、果たしてその思考と行動が、組織改革に活かされているだろうか。 以前にも述べたように、人材について、まずは確保の段階で、上手く行っていないケースが多い。 先日もある経営者が、前年に1名入社してくれた新卒が、先日辞めてしまったと。1年もたな
Pythonによるデータサイエンスの基礎と応用、およびAIへの拡張
教材づくりをきっちりしないと、お仕事にならない、ということでしょうよ。個人的なことだけど、ココイラって重要かと。要は、Pythonによるデータサイエンスの基礎と応用およびAIへの拡張、といったことで、とりあえず、ツールを作りながら・・・。対象をエンジニアリングだけでなく、経営も含めてアレコレと探究、ということではあるけど、経済と政策のことも絡む、ということに。Pythonによるデータサイエンスの基礎と応用、およびAIへの拡張
【繁忙期には顧客ができない理由について探る】平山枝美の販売ブログ
【顧客を作るなら、忙しくなる前の季節の変わり目、だなんて言います。でもそれってなぜでしょうか】 盛り上がります こんばんは、販売コンサルタントの平山枝美です …
モノは、頭ではなく、手で創れ。頭でっかちになっても、何も創りあげられないよ、という事ですね。頭で考えるだけではなくって、きちんと責任を持って手で1つ1つ創っていかなくてはいけない、という事ですかね。 ☆ブログランキングに参加しています。はげみになりますので、ぜひポチをお願い致します。この度はお読み頂きありがとうございました。またぜひ遊びにいらして下さい。 にほんブログ村
店舗も『プロダクトアウト』であることが重要だ!新年度の始まりです。皆さん、ますまずお忙しい毎日かと思います。季節の変わり目でもありますし、どうぞお体に気をつけておすごしください。
朝礼・会議での「社長の3分間スピーチ」ネタ帳(2024年4月3日号)
「12年の経験を捨てることはない」今日は、全国的に入社式。仮に大卒で22歳であるならば、人生経営の社長就任10歳から既に12年、ベテラン社長だ。「何も分からない新人です。よろしくお願いします」と、12年の経験を捨てることはない。
私の会社にも「いい奴」が沢山いる。こんな奴は本当にいい奴だなと思ったケースを紹介しよう。①銀座コリドー通りにある「もんじゃ焼きや」で率先して作ってくれる奴。何…
日本ブログ村、経営に登録、日本を元気にするために下記クリック応援お願い致します。 にほんブログ村 日本ブログ村、経営部門に登録、自然と共生、モノ、形…
第323回【成長の秘訣】教える立場になっても、優れたアドバイスは素直に聞く
唐の禅僧、趙州の言葉、「たとえ7歳の子であっても、自分より優れていれば教えを乞おう」。いつまでも成長を止めないリーダーにピッタリの言葉です。この逆の言葉もあわせてご紹介します。
何かを始めようとする時、あるいは、取り組み中にスランプを感じた時、必ず、原点に立ち返ろう。 何故、始めたか。これは、自分自身を見失わない有効な方法である。 自分との対話。人生、人との関わりで、自己成長は成し得るのだが、定期的な自身との対話も必要である。
今年も新年度がやってまいりました。 今年は、新卒と中途合わせて7人のメンバーが 増えました。 内一名はベテランさんなので、4月1日から 現場配属されており、昨日はそのまま出勤 されました。 その他6人は6月末まで研修に入ります。 入社内定時期の関係もあり、新入社員4人と 中途採用2人は別々の研修となりますが、 昨日は入社手続き等で全員集めたので一緒に ランチに行きました。 ランチ後も、みんな歳が近い事もあり、わりと 打ち解けて話していました。 営業担当Sくんに記念撮影もしてもらいました! 写真うまい! そして恒例の似顔絵アイコン作成・・・・。 お気に入りアプリのCHARATさんがちょっと リニ…
【2024年3月に読まれたブログランキング】平山枝美の販売ブログ
【2024年3月は、繁忙期に差し掛かり、さらに新入社員の受け入れも頭に入れながら仕事をする時期です。さて、こんな時期に販売員が興味を持った記事はなんでしょうか…
【新作YouTube】部下の取説① 辞める辞める詐欺するヤツ
YouTubeチャンネル「誰も教えてくれない管理職マネジメントの基礎の基礎」毎週火曜日20:30頃、新作をアップしています。 動画No.117アップロード完了…
こんにちは。今週末は、おかやま100kmの練習歩行と琵琶湖花見です。勝手なロジックは100km歩行の練習は100km歩行が効果的です。おかやまのゴールデンウィークには余裕をもって参加できますから。修行は続きます。面白く成りそうです。😆おかやま100kmの練習歩行と花見!
社員仲介制度を発見!富士通、社員の仲介で400人採用進化する「ネオ縁故」の一石二鳥キャリア採用(中途採用)が増える中、新たなカタチの縁故採用が広がっている。社員が求職中の知人・友人を会社に紹介するリファラル採用がその代表例だ。進化した「ネオ縁...日経ビジネス電子版社員仲介制度を発見!
こんにちは。昨日は、ネットワーク訪問ナースステーションの小池副管理者の定期面談でした。内容は機密情報です。一部情報漏洩ですが、彼女の知人看護師を東京に招待して会食する話になりました。昨今、人材紹介会社経由ですと、恐ろしい経費です。直採用なら経費は1/10です。思い切って部屋ごと段取りしましょう。凄いかもしれません。キーワードは友達紹介してください、かもしれません。開催場所は、小池さんチョイスです。調子にのりハシゴしました。そこで記念撮影です。😆小池副管理者定期面談!
新人の私と田中君は営業場の近くのブースで待たされた。営業場からは罵声と怒声は止むことはない。これは「仁義なき戦い」の広島の暴力団の事務所と同じか、それ以上だと…
道歌 その203 人生は 心の時代 意識して 人に優しく 物に愛着
日本ブログ村、経営に登録、日本を元気にするために下記クリック応援お願い致します。 にほんブログ村 いいねだけの方も、是非ぽちっと応援お願いです。日本ブ…
顧問先の事業承継者の方と電話ミーティング。先日訪問した際も、面談したが、社内の見方に角度をつけることができているので、安心して話し合える。 あとは、フォロワーを増やすこと。リーダーになる道は、分身を増やすことである。 人は、放置しても成長しない。手を加え
【講師のほうが接客もいろいろ知っているし、本も売れるでしょ?と思われがち。しかし、実は現役販売員が書いたからこそ、読みたい本があるのです】 嘘じゃないです こ…
はじめにこんにちは、太郎です。私は久留米市で企業の中堅管理職を務める35歳です。久留米市は私の故郷であり、私にとって、この地はとても特別な場所です。本記事では…
こんにちは、太郎です。 県外にある会社の取引先と接待をしていると、たまに聞かれるのが、博多美人ってなんでキレイなの?どうにか付き合う方法ないかな?という2点で…
「経営ブログ」 カテゴリー一覧(参加人数順)