TOPICS
searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

cancel

マネジメント 新着記事

NEW POST help
  • モヤモヤ~ゆらゆら~が、来てる人、必見。

    モヤモヤ~ ゆらゆら~ としてる方は、とってもチャンスだよ!チャンス到来してるよ! というお話しを、今日は、しようと思います^^  こんにちは^^朝倉 紘香で…

    朝倉紘香

    売るのが怖い、営業苦手、話すの苦手な人専門〜幸せ創りのセールス法〜

    読者になる
  • 神無月と神有月

    10月になりました。コロナで始まりコロナに振り回されている2020年度(4/1~翌年3/31)昨日でその半分が終わりました。この半年間の生活はいかがだったでしょうか?動きとしては恐らく自分の一生の中で最大の停滞期世の中としては最大の大きな変革のあった年と言えるでしょう。正直、人と会うのが怖くなってしまいました。10月は和暦で「神無月(かんなづき)」です。日本全国の神様が出雲大社に集うため日本各地には神様がいなくなる。神様がいなくなる月=神無月というのが有力な説のようです。日本全国に神様がいないけれどもたった一か所だけ神様がいる場所があるその出雲の地では「神有月」と呼ばれているそうです。日本全国の神様が集い神様がうじゃうじゃいる月=神有月同じ現象なのに見方を変えると正反対の表現になる。今年一年コロナに振り回されて...神無月と神有月

    日々改善

    日々改善

    読者になる
  • 夢とNiziU

    9人組のガールズグループ『NiziU(ニジュー)』が社会的旋風を巻き起こしている。日本のソニーミュージックと韓国のJYPエンターテイメントの合同オーディション…

    いっちゃん

    いっちゃんのひとり言

    読者になる
  • 【無一文から】月収40万を4ヶ月で稼ぐまでの具体的な道筋

    #無一文 #お金を稼ぐ方法 #ラッキーマイン【【LINE追加で現金プレゼント企画中!】】下記URLからラッキーマインとLINE友だち追加で"全員"に現金配布中!↓LINE友達追加後に「現金プレゼント企画」とメッセージして

    フリーランサーT

    ネットビジネス情報動画倉庫

    読者になる
  • 養父の保育と教育から日本を変える~ダイバーシティの高い社会の実現~

    1.インクルーシブ教育 誰にも理解してもらえない。助けを求めることもできない。自分の気持ちをうまく伝えることも…

    岡っち

    中途重度障害者カウンセラー岡っちのDiversity private school

    読者になる
  • ~ 今日の一言 ~ やりがいを持つ

    ~今日の一言(NO.399)~ ・「やりがい」を感じたとき ①お礼や感謝の言葉をもらったとき ②仕事の成果を認められたとき ③目標を達成できたとき、仕事をやり遂げたとき ④自分が成長できた、成長できていると感じたとき ⑤社会や組織等に貢献していると実感を持てたとき ⑥あたらあしい世界を知ったとき ⇒ 常にやりがいをもって過ごしていきたいと思うが、 やりがいをより多く感じるためには工夫がいると思う。 例えば、人間関係を良くすることやいろいろなことに 関心を持つこと、物事をポジティブに捉えるようにする こと、新しいことにチャレンジすることなどかなぁ 知り合いの社長(70歳)が、クルーザーで日本一周…

    kainaomichi

    今日の一言

    読者になる
  • 【メルカリ】売れる秘訣を「包み隠さず」全て公開します!

    ---------------------------------------■今回のメルカリ講座---------------------------------------【メルカリ】売れる秘訣を「包み隠さず」全て公開します!今回は、メ

    フリーランサーT

    ネットビジネス情報動画倉庫

    読者になる
  • 修羅場体験がなぜキャリアにプラスに働くのか。

    先日、修羅場体験がキャリア磨きにプラスに働くことを書きました。 ikenobori.com これは思いつきで言った話ではありません。実はこれは経験則的に会社の人事なども理解しているため、社内異動やローテーションを使って、優秀な次世代経営者に育てたい中堅・若手社員に敢えて厳しい職場環境に送り込んだりもしています。GEはこのような意図的な人事異動をすることで有名です。 では修羅場体験がキャリアになぜプラスになるのでしょうか。追い込まれた状況ではモグラたたき的な対応では解決策にはなりません。すべてのステークホルダーがハッピーになるシナリオはそもそもあり得ないのです。そうすると何かを犠牲にして成果を得…

    池乃堀正太郎

    アマゾン社員の池乃堀正太郎がぶっちゃけます。

    読者になる
  • 【依頼される業務のコントロール】まずは依頼されるように、そして

    こんにちはgreen_bambooです。 やっと週の真ん中の水曜日。 今日もいい天気でした。 重めの仕事が2つほど終わったのでほっと一息。 かとおもったら、同じような仕事がまた降ってきた。 あるあるですね。 麻雀でいうところの「キルクル」の法則と同一種です。「キルクル」の法則とは、悩んだ挙句思い切ってキッた(捨てた)牌側に有利な牌をひくことです。 終わったらくる。また終わらせる。終わったと思ったらまたくる。この繰り返し。 これがお客様からの仕事ならば大いに喜ぶところなんですが… ひとまず頼られているという見方をすればいいのかもしれません。もし、頼まれもしなくなったら存在価値も無くなりますからね…

    green_bamboo

    フツーの40代サラリーマンのブログ

    読者になる
  • 円満退職のポイントは段取り。そして誠意をもって対応すること。

    どうせ退職するなら円満に退職したいものですが、時と場合により思い通りにはいかないものです。 これは私の経験ですが、前職、前々職で退職する際には思い通りにいかない事がたくさんありました。そして必ず想定外の事が起きます。 1つはお世話になった上司に会社を裏切るのか、的なことを言われたこと。これは私にとっては想定外でした。 あとは辞めないように、希望のポジションを聞かれるなど時間稼ぎをして、退職届を受け取らないようにされたこと。この作戦を取られた時は一度考えるなど誠意ある姿勢を見せた上でやっぱり自分のために、と退職を申し出るなどの調整も必要になるかもしれません。 いずれにせよ、退職願いを出す際は、す…

    池乃堀正太郎

    アマゾン社員の池乃堀正太郎がぶっちゃけます。

    読者になる
  • 【初心者向け】ブログを何回も作り直すべき理由【一発で成功するのは無理】

    今日はブログを何度も作り直すべき理由を解説しました。ほとんどの人が最初に作ったブログで結果を出したいと考えています。その気持ちは非常に理解できるし、15年前の僕も同じように考えていました。しかし、現実は最初のブログで結果が出ることは稀です。

    フリーランサーT

    ネットビジネス情報動画倉庫

    読者になる
  • 『管理者研修講師』 (92) 「事実に基づき褒めるのは 叱ることより難しい」 (その2)

    ID:8559fx  おはようございます。  お追従やおべっかは、口先では褒めても腹の中ではぺロリと赤い舌を出す〝さもしい〟人のやり方です。落語にもありましたでしょう。 「この赤ちゃん、おいくつですか」 「何を言ってるんだよ。産まれたばかりじゃないか」 「オヤッそうでしたか...

    『寺子屋ラッキー』

    人材教育『期待される管理者となるために』

    読者になる
  • 時間をかけずにメールを効率よく読むテクニック

    今回のテーマは「時間をかけずにメールを効率よく読むテクニック」です。 前回は相手からの返信を早めるための工夫をお伝えしました。 今回は自分に届くメールの処理ス…

    金田@人生戦略ノート!

    30代の人生戦略ノートと成長日記

    読者になる
  • 質的および量的の分析方法

    分析技法の基盤にある数理構造とアルゴリズムだけど,やはり重要でしょうよ.そう言えば,社会科学を学ぶ場合,基礎として質的および量的の分析方法を理解することって必須でもあるでしょ.だけど,ココイラの基盤となっている仕掛けをさらに発展させる,という考究も必要,そんなことかと.根底から考えて科学的な方法論を組み立てるのって,社会科学ではとても重要.自分の研究で必要であれば数学をつくる,というやり方もあって・・・.頑張りましょう.質的および量的の分析方法

    mocha_89_00

    経営技法を究める ; システムとデザイン、データ

    読者になる
  • アフターコロナで生き残る仕事とは

    アフターコロナの世界はどうなるのか。人工知能が発達し、多くの仕事が人工知能に代わる。労働人口が大きく減少していく。しかし、国立社会保障人口問題研究所の調査では…

    いっちゃん

    いっちゃんのひとり言

    読者になる
  • 「公私混淆」の時代が幕を開ける

    1.新しいビジネスマインド 「公私を分ける必要性を感じない」 これは、私のカウンセリングの20代営業のクライア…

    岡っち

    中途重度障害者カウンセラー岡っちのDiversity private school

    読者になる
  • 安岡正篤 人間学 心ゆったりと生きる

    安岡正篤 人間学 NO.19ブログ村に登録、応援お願いです。↓↓↓   ↓↓↓ 応援クリックお願い致します。↓↓↓https://management.blogmura.com/management/(スマホ、携帯用)安岡正篤(やすおか まさひろ/1898年2月13日-1983年12月13日/男性)は、大阪府大阪市出身の

    森河真太郎

    横浜村塾by愛の経営参謀

    読者になる
  • イノベーションの本質

    品質向上だけど,やはりイノベーションの本質,という捉え方が良いでしょうよ.そう言えば,サービスの品質をアレコレと考えている,そんな状況で,社会の様々なサービスのことを対象に抽象化と具体化を考究している,という具合.データ・サイエンスおよび機械学習のアタリだけど,アルゴリズムの各種サービスを分析するのに,品質とイノベーションの構図で捉えると・・・.ココイラは,ソフトウェアの品質とも絡むことなんだけど,思考の視点と方法論を深めないと浅い技法しか構築できず,スッキリしないままで・・・.頑張りましょう.イノベーションの本質

    mocha_89_00

    経営技法を究める ; システムとデザイン、データ

    読者になる
  • 読者になる
  • ~ 今日の一言 ~ 時間は長いのか、短いのか

    ~今日の一言(NO.398)~ ・「最近、1年が終わるのが速く感じるんだよね」 「今日は、あっという間に終わったね」と言う会話をよく聞く。 1年は365日、1日は24時間、300日になったり、18時間 になったりすることはない。 この感覚を引き起こしている主な要因は時間経過に対して 向けられる注意であると考えられています。時間の経過に注意が 向けられる頻度が高いほど時間がより長く感じられるのです。 逆に、時間の経過に注意が向けられる頻度が低い場合や、 時間の経過以外の事柄に注意が向けられる場合には、時間は 短く感じられます。時間の感覚をコントロールはできるの だろうか。例えば、楽しいことをして…

    kainaomichi

    今日の一言

    読者になる
  • 仕事上の期待成果と実績を対比しているか。目標達成が楽になったら別のキャリアを検討しよう。

    先日、キャリア磨きに必要な8つポイントをフレームワークに整理してみました。今日はその1つめ、「仕事上の期待成果と実績を対比しているか。目標達成が楽になったら別のキャリアを検討しよう。」について述べたいと思います。 ikenobori.com キャリア磨きをするうえで、一番意識をしないといけないこと、それは楽な道を選んでいないか、これに尽きると思います。筋トレやジョギングなどのエクササイズに似ているかもしれません。有酸素運動のゾーンでエクササイズを続けると、筋肉や心拍できますよね。この感覚です。 誰でも、最初は四苦八苦していた仕事も慣れてきて3-4年すると一人で簡単にこなす事ができるようになりま…

    池乃堀正太郎

    アマゾン社員の池乃堀正太郎がぶっちゃけます。

    読者になる
  • 【反論する社員】知らないこと印籠にして攻めてくる人とルールのはなし

    こんにちはgreen_bambooです。 まだまだ火曜日。ゴールまでは遠いなぁ。 ルールについては以前も書きましたが、作る人と守る人がいて、守る人はそのルールを知らないこともあります。 もちろん、意識的に見ればわかるところには置いてあるけれども、なんの事情かわからないけれども見ない。そして、知らないという。 その知らないという1点で反論してきます。 「そんなの知らなかったぁー」と。 もちろん、それは公平性の観点から認められるものではありませんから「ダメ」とはねるのですが。 このパターンは多くあります。人間の一つの行動パターンなんだなぁと思わせられます。 気持ちもわかります。知らないんだから許し…

    green_bamboo

    フツーの40代サラリーマンのブログ

    読者になる
  • 頑健の優しさ,堅牢な強さ

    曖昧で頑健を持った優しさ,そんなことが気になっているの.実直でぶれが無く,さらに周りに影響されない堅牢な強さも持っていることも.矛盾するようで統合化されている,ということが必要で,ココイラの仕掛けをアレコレと考えている,という具合.一つのやり方としては,他人に甘く,自分に厳しい,ということかと.あるいは,その反対もあって,他人に厳しく,自分に甘く,ということも考えられて・・・.そう言えば,永いお付き合い,という関係でも,お互いに頑健の優しさと律する堅牢さがあって,絆が途切れない不思議さを感じる,ということも.思索は続けど・・・.頑健の優しさ,堅牢な強さ

    mocha_89_00

    経営技法を究める ; システムとデザイン、データ

    読者になる
  • 『管理者研修講師』 (91) 「事実に基づき褒めるのは 叱ることより難しい」 (その1)

    ID:8559fx  こんにちは。あなたが帰宅後毎晩癒されるペットを飼っているとしたら、犬・猫だけでなくトカゲ・蛇の類でも何のてらいもなく褒めておいでと思えます。では、相手が人の場合はどうでしょう?  人は十人十色様々です。話し手の意図が聞き手に正しく伝わるとは限りません。...

    『寺子屋ラッキー』

    人材教育『期待される管理者となるために』

    読者になる
  • 負けるな!若者

    他人の目、自分の体裁を考える人間が多過ぎる。真夏に背広を着て外交していたら汗をかく。顏も日に焼ける。色黒にもなる。営業なんて断られた所からがスタート。「よく来…

    いっちゃん

    いっちゃんのひとり言

    読者になる
  • マネージャーという役職は、ず~っと初心者

    こんにちは!ラクです。ほとんどの成功者の方々のブログでは、成功した体験やうまくいった事例の紹介ばかり…だからこそ、「そういった人たちは常にうまく行っていて、成功している!」そんな風に思ってしまうから、余計に自分はうまくいっていないんだろうと思ってしまいますよね…?でも実は、私達とほとんど変わらないんです。

    ラク

    ラクとトクコのマネジメント学校

    読者になる
  • デジタル・ディバイド

    ICTによって非常に便利になった現代ですが、そんな中新たな問題も発生している。 その中で、今回取り上げるのが、…

    岡っち

    中途重度障害者カウンセラー岡っちのDiversity private school

    読者になる
  • 経営戦略 その9  フォーマル組織とインフォーマル組織

    日本を元気にするために、応援クリックをお願い致します。↓↓↓                                                                                                                                

    森河真太郎

    横浜村塾by愛の経営参謀

    読者になる
  • 読者になる
  • 09/28のツイートまとめ

    日々の備忘録。FC2無料ホームページを利用したページ制作備忘録日記。AdWordsの使用方法も勉強中。たまにただの日記

    migite1

    右手日記

    読者になる
  • ~ 今日の一言 ~ 環境を整えろ

    ~今日の一言(NO.397)~ ・健康(やせる)ために、毎日散歩をしようとしているが 長続きしない。頑張ろうと思っているが、雨が降っている とか、暑いとか、仕事で疲れているとか、理由を付けて やらない日をつくり、いつの間にかやらなくなってしまう。 お前ができないのは、根性がないからだとか、本気じゃ ないからだと言われることもある。 味方につけるのは、「意志の力」でなく「環境」である。 歩きたいならば、駅から遠いところに引っ越しすることを お勧めする。物理的に環境を整えれば、意志に関係なく やることになる。 目標を達成するためには、努力も必要であるが、環境を 作って行くことが先決だ。 ⇒ 仕事も…

    kainaomichi

    今日の一言

    読者になる
  • 【今年も後わずか】はや10月目前。今年やり残したことはないだろうか?

    こんにちはgreen_bambooです。 週明けの月曜日。いい天気だなぁと外を歩いたら、暑い暑い。 涼しい風は吹くものの、しばらく歩いて、止まると、おやおや汗が。そんな気候ですね。 もうすぐ10月。環境省のクールビズ期間は9/30まで。 中には10/31まで続くところもあるようですね。 ここまで来ると今年も後わずか。あと3ヶ月。 まだやれてないことなかったかな? にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

    green_bamboo

    フツーの40代サラリーマンのブログ

    読者になる

「経営ブログ」 カテゴリー一覧(参加人数順)