TOPICS
searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

cancel

企業 節税・税金対策 新着記事

NEW POST help
  • ニチリン(5184) ベトナム・中国子会社から配当20億円

    実例 自動車用ホース製造販売のニチリンは海外子会社から剰余金の配当を受領いたしました。ニチリン ベトナム カンパニー リミテッドからは9.4億円、上海日輪汽車配件有限公司からは11億円です。 注目ポイント ベトナムからの配当は源泉税がかかりません。日越租税条約では10%の源泉税と規定されておりますが、ベトナム法では免税となっているからです。 参照 連結子会社からの配当に関するお知らせ 国際税務に関するご相談はお気軽にどうぞ。

    uscpaoffice

    海外子会社管理ニュース

    読者になる
  • しまむら(8227) 中国事業の縮小決定

    実例 しまむらは中国子会社である飾夢楽(上海)商貿有限公司の事業縮小を決定いたしました。理由は事業不調です。本年度中に一部の本社機能以外すべての店舗を閉店します。 注目ポイント しまむらは海外事業として台湾に46店舗、中国に6店舗あります。台湾は好調のようですが同じ中国語圏の中国ではうまくいかなかったようです。本件はしまむらの中国事業の完全撤退を意味すると思われます。 参照 海外連結子会社の事業縮小に関するお知らせ 海外撤退に関するご相談はお気軽にどうぞ。

    uscpaoffice

    海外子会社管理ニュース

    読者になる

「経営ブログ」 カテゴリー一覧(参加人数順)