クレームや提言、意見を言う場を お客様相談室と言います 各企業で営業のマーケティング CSRの最前線〜重要なお客様の声を 経営陣に届ける部署として戦略化 苦情を生かしてこそ、ビジネスチャンス! お客様の声は天の声神の声ですよ。
2021年1月15日(金曜日)東莞石龍に日本料理 中野屋がプレOPEN。石龍の愉快な仲間の会が久しぶりに開催された。 お店の看板には下記のように記載してある。「日本人が真に求める酒と菜皿(さら)」 料理長の方は浅草出身 …
中国現地情報
実例 商社の神栄の中国子会社である神栄(上海)貿易有限公司(消滅会社)と神栄商事(青島)貿易有限公司(吸収会社)は2021年4月1日に合併します。これにより機能面での連携を強化し事業運営の効率化を図ります。 中国現地法人統合のお知らせ 注目点 一般的に本件のような中国内の異なる地域間の合併は手間がかかると言われており、吸収会社へ資産を譲渡する事業譲渡の方が手っ取り早いようです。 海外子会社管理にお困りなら
海外子会社管理ニュース
私のように自分が創業者となって組織形成をした者が50代も半ばに差し掛かると、周囲で早世する友人が何人か出てきます(友人が多いこともあるでしょうが、既に5名…)。 一方で、自分の2人の子供は成人し、自分で稼ぐようになり
国際弁護士 村尾龍雄の「今がわかる!!アジア情報」
外国投資者は米国投資を考慮する時に、株式会社(Corporation)とLLC(有限責任会社)が最も人気のある会社形態です。株式会社もLLCも永遠に存続していくことができます。株式会社の株主とLLCのメンバーは会社の債務、義務及び負債に対して個人的責任を負いません。 ただし、投資者が自分自身の需要によってこの2種類の会社形態の特徴を考量することはお勧めします。 1.管理 株式会社は集中している組織構造を有します。株式会社の経営管理は取締役会によって決定され、株主が日常的な運営に参加しません。但し、株式会社のある重要な決定(例えばM&A)は株主総会を通過しなければなりません。 一方、LLCは柔軟な管理構造を有します。LLCはメンバーによって管理され、もしくはメンバーが任命したマネージャーによって管理されることがで...株式会社とLLCの違い
Kaizen(啓源会計事務所)
会社送別会で関心した出来事。Events of interest at the company farewell party.
2021年1月8日、に会社の品質部の担当者が退社するので、送別会が行われた。彼は会社に約5年勤務。品質部において必要な人材だ。しかし、彼は退社するという意思決定をした。中国語の言葉で「水往低处流,人往高处走」という言葉 …
中国現地情報
小倉クラッチ(6408) 中国過大計上・米国横領の再発防止策発表
実例 クラッチやブレーキの総合メーカーである小倉クラッチは本日、海外子会社3社で発生した管理上の問題につき再発防止策を発表しました。中国子会社2社では棚卸資産の過大計上があり、原因は中国会計システムの理解不足と実地棚卸の不備でした。一方アメリカ子会社では現金の横領がありました。経理担当者が出納も同時に担当しており、かつ経営層の確認による承認作業も不十分だったのが原因です。今後は現地管理を強化する一方、日本本社は現地担当者と交流を深め、海外子会社管理体制や内部監査を強化します。 在外子会社における棚卸資産の過大計上及び横領に関する再発防止策の策定等に関するお知らせ 注目点 一般的に日本本社は海外…
海外子会社管理ニュース
株式会社(C Corporation)と小規模法人(S Corporation)の比較
多くの投資者は株式会社(CCorporation)と小規模法人(SCorporation)に対して興味を持っています。会社設立と税務申告の2つの方面から両者の違いについて下記に詳しく解説します。 1.法人設立方面の比較 株式会社とはC株式会社(CCorporation)であることを内国歳入庁(IRS)が黙認しています。株式会社(CCorporation)は、IRSにForm2553を提出することで小規模法人として納税を行うことができます。留意すべき点として、多くの州は連邦小規模法人の選択を従いますが、ある管轄区は小規模法人を認めない(例:ニューヨーク市)、もしくは別途の州小規模法人の選択を要求しています(例:ニューヨーク州、ニュージャージー州)。 特定の年度に小規模法人として認められるために、当該年度前の2ヶ月...株式会社(CCorporation)と小規模法人(SCorporation)の比較
Kaizen(啓源会計事務所)
「経営ブログ」 カテゴリー一覧(参加人数順)
クレームや提言、意見を言う場を お客様相談室と言います 各企業で営業のマーケティング CSRの最前線〜重要なお客様の声を 経営陣に届ける部署として戦略化 苦情を生かしてこそ、ビジネスチャンス! お客様の声は天の声神の声ですよ。
経営者はヒットが出るまでファウルで粘るのが大事 野球好打者はイチローなどファウルで粘るのが上手い ベンチャー経営においてヒットが出る確率は少ないが 格言金言 成功者は成功(ヒット)するまで諦めない人が成功する
綴り手帳、システム手帳、ノート、iphon・・・etc。 手帳術から商品の紹介などなど自由に投稿して下さい!!
TwitterやFacebookをはじめとする、ソーシャルメディアによる情報革命について何でもトラックバックしてください。
日経新聞からビジネストレンドを【今日の一押し情報】として、ビジネストレンドや新しい話題など目に留まった記事を紹介しコメントしています。 日々のニュース記事はスポットな情報が中心です。この情報も変化の芽でありトレンドとなってきます。このトレンドをつかむ事で将来の変化が見えてきます。 この将来の変化をいち早く見つけ出し、自分の活動に取り込むことで勝ち組になれます。 営業活動などで、お客様との商談の合間の話題やオフィスでの休憩時間など、あるいは仕事の後の雑談などで話題にできるニュース記事です。お客様や上司、同僚の方に話題豊富なビジネスマンになります。 このニュースを毎朝メルマガでもお届けしています。通勤時間の3分間で読めますのでご利用ください。 http://www.mag2.com/m/0001172511.html
絶望しないために祈る経営 隣人愛とか古臭いかもしれませんが 社会のお役にたつ経営〜会社
マスコミでの露出は、一気に企業のブランドを高めます。積極的にPR活動をされている企業、士業の方も、多くなりました。反面、相手にしてくれないから、とあきらめている経営者が多いのも事実。 なぜか。PRの方法を単に知らないから。成功事例が、公開されないからです。 このトラコミュ「記者さんが、やって来た」では、皆さんの声を、ドンドン届けてください。マスコミ載りました!から、プレスリリース配信しました。具体的な活動、小さなことでも結構です。
全国より「事業主様メール会員大募集!」 御社の事業が大繁盛するメールを 無料で毎日午前8時に配信させていただきます。 お申し込みは下記よりお願いいたします。 ↓↓ http://www.just.st/?in=753807
コミュニティビジネスって聞いたことがありますか? 行政が、民間に業務を移行していく中で、よく耳にするようになりました。このビジネスを橋渡しするサポートセンターも増えています。中間支援とも呼ばれています。 さて、このビジネスで、今までの地域活動がどうなっていくのか?を共有できればと考えています。
ソーシャルハウスさかいの中本明子 について、あれこれ あなたが、思うことを トラコミュしてください。